SSブログ

DR211 029-4 /PIKO 51233 [Electoric Loco]

2014080301.jpg
 昨年末。妻とドイツに旅行にいた際、ベルリンの模型店で買い求めたPIKOのDR211です。
アナログモデルでしたが前からDR211は欲しい機関車でしたのでちょうどよかった?
 黒いメインフレームにワインレッドの渋めの赤、にクレーム色のライン、まさにDeutsche Reichsbahnの感じですね。

なかなかメルクリンでは東ドイツの電気機関車は発売されないのでPIKOやBRAWAにはどうしても目が行ってしまいます。
 BRAWAの機関車はディティールは大変細かいのですが、その分扱いにくく値段も高価です。
PIKOの機関車はET442 Talent 2、DRの119型ディーゼル機関車に次いで3台目の動力車になります。
 サウンドデコーダと同じ位でお財布に優しいいのも良い所です。

2014080302.jpg
 てすり等はプラスチックなのでちょっと太めですが、ワイパーは別部品ですし、後付けのパーツを付けると、さらに良い感じになります。
 標識灯はLEDですが白過ぎず、黄色過ぎずちょうど良い色合いです。屋根のライトの照明が運転席にもれて、室内灯が付いている様に見えます。
 後進時は赤2灯が点きます。

2014080303.jpg
 グレーの台車も一体成型ながら細かな表現です。

2014080308.jpg
 東ドイツ唯一の機関車メーカであったLEWのヘニングスドルフ社のマークの銘版も印刷されています。
表面の塗装は多少ざらついたところは有りますがそれが却って東ドイツらしい?ところです。

2014080304.jpg
  Deutsche Reichsbahnの文字もくっきり、さらに細かい文字もきれいに印刷されています。

2014080305.jpg
 屋根も、配線は金属で細かく表現されています。

2014080306.jpg
 アナログモデルでしたので電子逆転器が付いていました。当初は一緒に買い求めたUhlenbrockのデコーダに交換していましたが、やはりサウンドが欲しくなりその後、ESUのM4サウンドデコーダに交換しました。

2014080307.jpg
 シャーシがほとんどダイキャストでスピーカを入れる場所が無かったのですが、以前BR110をメルクリンのmsdデコーダに交換した際、余っていた薄いスピーカが有ったのでそれを押しこみました。
 このスピーカ、薄い割に大きな音が出ます。スピーカだけ別売りしてくれないかしら・・・
音源はDR211の音がESUには無かったので、同じ系統のE42の音を入れました。
 音の種類も沢山あり、駅アナウンスも2種類、線路のきしみ音も出ます。
モータにフライホイールが付いているので低速運転も良好です。
 ただギヤボックスの駆動がカルダンシャフトでは無く、シリコンチューブなので耐久性が心配です。
部品で売ってはいる様ですが、この為に個人輸入と言うわけにも・・
たかがシリコンチューブなので、うまくサイズの合うシリコンチューブが日本で手に入るかどうか・・


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

hikari

あら、もう少し早くに解っていれば、シリコンチューブを取り寄せられたかもですが、次回何かのついでに長短一式を一緒に買っておきましょうか?

カルダンシャフトを使った製品も数多い中、この型式は現行製品もシリコンチューブみたいですね。カルダンシャフトは流用は出来ないのかなぁ?
by hikari (2014-08-06 01:01) 

masato-marklin

hikariさん どもです

 シリコンチューブは日本で探してみたのですが、意外と肉厚なのですね・・・

カルダンシャフトを流用するならやはりシリコンチューブの方が手っ取り早いでしょうね。
by masato-marklin (2014-08-06 11:55) 

メルクリンのおとうと

こんにちわ。いつも魅力的な車両とその紹介文を楽しませて頂いています。このDR211、いいですね。なんとなく風情があります。写真が良いのかな?
ところで、この車両とは全く関係なくて、申し訳ございませんが、当方、 メルクリン#3628 E 91(grau MHI)を、入線させることになりました。この電機の音、ESUのどこを探しましても見当たりません。masato様は、すでに以前のプログで、サウンド化されていますが、どの電機の音を入れられたのでしょうか。
by メルクリンのおとうと (2014-08-09 09:44) 

masato-marklin

メルクリンのおとうとさん こんにちは。
 昔の事で良く覚えていないのですが、当時はまだV3.0だったので
E94かE75だったと思います。なにせ実物の音を聞いた事が有りませんから(笑)

by masato-marklin (2014-08-10 15:23) 

メルクリンのおとうと

masato様

早速にご回答を有難う御座いました。大いに参考にさせて頂きます。
当方も、もちろん聞いたことがありません。これからyoutobeもあたってみようかとも思っています。
by メルクリンのおとうと (2014-08-10 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Beer Car "EKU Pils" ..Beer Car "Weihenstep.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。