SSブログ

THALYS PBKA /37791 [Electoric Loco]

2012012201.jpg
  先日のハウジングセンターでの運転会のおり・・
だんなさん、ええ子がおるで、買わん?、安くしとくがね、
と某I氏より悪魔のささやきが・・
 本来、ドイツ縛りで昨年の新製品でも買うつもりはなかったのですが、ケルンのライン川のほとりで、出会ってしまったのです。
 その赤い貴婦人の可憐な横顔に一目惚れしていたのです。
結局、身請けすることに・・・・

2012012206.jpg
2012012202.jpg
 ケルンで見かけた4303号機はベルギー娘。
モデルの4331号機はメルクリンではベルギーモデルになっていますがWikipediAによるとオランダ娘のようです。 
THALYSの運営会社の本社がブリュッセルに在るからベルギーモデルという事かな?

2012012208.jpg
  全車両LEDの照明付きで、そのTHALYSの赤の内装のおかげで同じシリーズのTGVの室内灯より明るく感じます。 
 THALYSの特徴的な1等車のアンテナドームもこだわって表現されています。

2012012203.jpg
 1等車側の先頭車にデコーダとスピーカが搭載されています。デコーダはメルクリンの新しいmSDサウンドデコーダのようです。
 5極の缶モータはカルダンシャフトでそれぞれの台車に伝えられ4軸駆動になっています。

2012012204.jpg
 2等車側にも同じようにモータが積まれていて2モータです。ただ、1モータのICE1より最高速は遅いです。この辺はドイツメルクリンの意地 こだわりか?
 調べてみると フランスのAC 25kV 50Hz区間では8800kwで300km運転できるようですが、ドイツ、スイスのAC 15kV 16.7Hz及びベルギーのDC 3kV、オランダとフランスの一部のDC 1.5kV区間では3680kwに低下するため最高速は250kmになるようです。
またドイツ国内では最高速は200kmに抑えられているようです。
だからICEより遅いのか・・・・・・・さすがメルクリンこだわっている?。

2012012205.jpg

 スピーカは直径20mmで、さすがに運転会等では少し音量は小さめですが家で走らせる分には十分です。

2012012209.jpg
 ICE1よりスマートな感じです。また赤い配色のせいか、TGVより大きく感じます。

2012012210.jpg


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

HUH

こんにちは、Thalysをついに導入してしまいましたか。
ケルンにいると、Thalysは独特の存在感がありますね。ICE派の私でも、Thalysは好きです。模型としても、上品で重厚でこの赤はとても魅力的だと思います。
私が昔住んだEssenにも乗り入れるようになったことだし、Thalysも導入したいな、と悶々としております。
by HUH (2012-01-22 20:00) 

hikari

おやまぁ、赤い貴婦人にこっそり浮気していたのね!
ついでに今年登場予定のmy world もいかがでしょう?


by hikari (2012-01-22 22:27) 

BOAC VC10

「乗ったら買え!」から更に進んで「現物見たら買え!」ですね。
でも、DB所属編成もあるのでドイツ縛りでも良しとしましょう。
(あ、スイス機お持ちでしたね。)
by BOAC VC10 (2012-01-22 22:51) 

masato-marklin

HUHさん こんばんは
 白いICEの中で赤いTHALYSはとても映えます。ぜひ1編成
 TGVとは違った花があります。

hikariさん ども
 思わず、この横顔にクラ・・と来て、甘い誘惑にまけてしまいました。

BOAC VC10さん 
お久しぶりです
 そうですよね!DB所属も2編成ありますね、
でも縛っとかないと、きりがないです。
by masato-marklin (2012-01-23 00:06) 

タヨバスファン

タリスのPBKA型は、韓国のアニメ『ティティポ ティティポ』に登場するジーニーって名前のキャラクターのモデルにもなっているんですって。
by タヨバスファン (2021-01-01 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。