SSブログ

Dance Csr /4998 [Passenger Cars]

2019123001.jpg
 WGm 840 Gesellschaftwagen タルキスカラーのダンスカーです。

eBay.deでも幾つか出品されていますが即決価格で、いずれも高値です。
 そんな中、入札で出品されていて、冷やかしで100€ちょっとで入札していたら何と落札してしまいました。
多少、走行歴はありそうですが全体的に綺麗です。

2019123007.jpg
 ちなみに、箱にはMayenにある
Spielwarenというおもちゃ屋さんの 398€の値札シールが貼ってありました。


2019123002.jpg
 Wikipediaによると、1977年より28両の
BRbumz 282ビュッフェ車を改造し、タイプ番号WGmh 840となった様です。
 
音楽システムやスピーカーなどが装備されています。車両の3分の2は、ダイニングルーム、会議室、ダンスホールとして使用できます。
 とあります。

2019123003.jpg
 車両の中には5組の男女がファンクションで回転し踊ります。
時代を感じさせるLEDですね。
 音楽に合わせて点滅しますが、窓から見ると暗くて踊っている姿はよく見えません。
 部屋を暗くすると見えますが、ディズニーランドのホーンテッドマンションのダンスホールみたいです(笑)

2019123004.jpg
 モデルは1990年から1991年にかけて製造された初期のデジタルです。
ディップスイッチでアドレスが変更出来ます。初期値は”20”です。

2019123005.jpg
 大きなスピーカで音量は結構あります。
音楽は当時らしく、ビープ音で6曲あり、順番に代わります。
 f4のファンクションで流れている曲が繰り返し流れる様になります。

2019123006.jpg
 このギヤでクルクル回ります。
ちょっとギヤ音が大きいので少しグリスをさしてあげたら、少しは静かになりました。
 また基盤がかなり熱くなるので、あまり連続で動かさない方が良さそうです。
やっと手に入れたので大事にしたいと思います。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

Akira

ダンスカーいいですね〜。私はドームカーの可動式給仕(4999)を清水の舞台から飛び降りる気持ちで買いましたけどすんごく高かったです。私がデジタルを始めるきっかけでもありました。で、このモデルの箱に貼ってある398,-値札ですが、DM 398,-かも知れません。これが発売された当時のドイツはマルクでしたので。
by Akira (2019-12-30 20:40) 

masato-marklin

Akiraさん どうもです。
 なるほど、ドイツマルクかもしれませんね。
 今度はこれに合う、27cm客車を持っていないので探さねば・・
by masato-marklin (2019-12-30 21:42) 

Akira

masatoさん、おはようございます。

私が一度だけ団体列車でカールスルーエからニュルンベルク往復をした時にGesellschaftwagenが連結されていました(非営業)が、このWGm以外は全てSilberlingeでした。
by Akira (2019-12-31 10:54) 

masato-marklin

Akira さん こんにちは
 貴重な情報ありがとうございます。
 ドイツですから、どんな編成でもありかもですね。
by masato-marklin (2019-12-31 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。