ČSD Class S 499 / PIKO 51383 [Electoric Loco]
チェコスロバキア国鉄のClass S 499 ”Laminátka” シュコダ社製の電気機関車です。
ČSDは守備範囲外ですが、愛嬌のある顔立ちと塗装の派手さで入線しました。
ČSDは守備範囲外ですが、愛嬌のある顔立ちと塗装の派手さで入線しました。
運転席の大きな窓と運転室ドアの楕円形の窓が特徴的です。
運転室の室内灯も点灯します。運転士さんにも、もちろん乗務してもらいます。
パンタグラフも細く表現されています。架線に当てて走らすのが怖いです。
エンジンルームのライトも点きます。
作業灯はちゃんとライトの部分が光ります。台車の表現も細かいです。
最近のPIKOの製品はとても細部にこだわっています。その分、取り扱い注意です。
デコーダはPIKO SmartDecoder 4.1です。
mfxにも対応していますが、mfxだとファンクションがf0~F15までしか認識しません。
作業灯はちゃんとライトの部分が光ります。台車の表現も細かいです。
最近のPIKOの製品はとても細部にこだわっています。その分、取り扱い注意です。
デコーダはPIKO SmartDecoder 4.1です。
mfxにも対応していますが、mfxだとファンクションがf0~F15までしか認識しません。
また、バグがあるせいか、ファンクションのマッピングがずれたり、重複したり、まだまだ問題が有りそうです。
ECoSでもmfxが有効だと先にM4として読み込んでしまうので、一旦、M4を無効にして付属の説明書には書いてありませんがCV12のBit5を"0"にするとデコーダのmfxが無効になります。
今回のPIKO SmartDecoder はRailComにも対応しているのでECoSでは自動でデコーダのマッピングを読み込んでくれるので楽です。
ファンクションはF28までと豊富です。
モータにはフライホイールが二個有り低速でもスムーズにに走行します。
スピーカーも大きく音量も十分です。
シャーシの下には作業灯用の基板が見えます。
今年の新製品、Cargoのブルー塗装も気になります。
ECoSでもmfxが有効だと先にM4として読み込んでしまうので、一旦、M4を無効にして付属の説明書には書いてありませんがCV12のBit5を"0"にするとデコーダのmfxが無効になります。
今回のPIKO SmartDecoder はRailComにも対応しているのでECoSでは自動でデコーダのマッピングを読み込んでくれるので楽です。
ファンクションはF28までと豊富です。
F0 前後標識灯
F1 走行モータ音
F2 ホーン
F3 台車作業灯
F4 キャブライト
F5 エンジンルーム灯
F6 ヘッドライト
F7 ギアの切り替え
F8 ハイビーム
F9 尾灯オフ
F10 前照灯オフ
F11 サウンドボリューム調整
F12 全サウンドミュート
F13 ホイッスル
F14 フロントガラスワイパー音
F15 補助空気圧縮機
F16 エアーコンプレッサー
F17 ファンベンチレーター
F18 メインスイッチ
F19 パンタグラフ作動音
F20 ラジオ無線1
F21 ラジオ無線2
F22 キャブウィンドウ開閉音
F23 キャブドア 開閉音
F24 エンジンルームドア開閉音
F25 カップリング
F26 カーブ軋み音
F27 レール継目音
F28 砂散布音
モータにはフライホイールが二個有り低速でもスムーズにに走行します。
スピーカーも大きく音量も十分です。
シャーシの下には作業灯用の基板が見えます。
今年の新製品、Cargoのブルー塗装も気になります。
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