SSブログ

BR101 144 "BSC" /37390 [Electoric Loco]

2014070606.jpg
  先日、広告機はあまり、と言いましたが、BR101の広告機がまだありました。
昨年、銀座の5Fのセール際、安くしてもらって入線しました。
 DBがスポンサーのヘルタ・ベルリンはベルリンに本拠地を置くブンデスリーガのサッカーチームです。
 残念ながらあまり強豪チームとは言えない様で1部と2部を行ったり来たりのチームです。
一応、昨シーズンは11位で今シーズンは1部でのスタートの様です。
 日本人選手も細貝選手と元浦和レッズの原口選手が所属しているらしいです。
あまりサッカーには詳しくないので、どんな選手か良く知りませんが。 

2014070607.jpg
 ベルリンでは人気チームの様でベルリンのシャルロッテンブルグ近くのヨーロッパセンターにHertha BSCのお店が有りました。 

2014070604.jpg
 このモデルは2010年に発売された様です。

2014070603.jpg
 mfxデコーダにサウンドボードで警笛のみ鳴ります。ファンクションでハイビームが点灯します。
現在販売されている101型より一世代前の作りになりますが、ボディ、シャーシ、モータは基本的に変わりません。

2014070605.jpg
 今年ESU社の101型の音源が変わったとの事ですので、デコーダをESUのLoksound V4 M4に交換して音を書込んで見る事にします。
 スピーカのインピーダンスは4Ωだったのでそのまま流用できます。また基板にデコーダからのスピーカのパターンが出ていましたのでそこに配線します。
 現在販売されている新しいメルクリン製のデコーダが付いている101型はハイビームの点灯にAUX3,4、を使用しているのでESUのデコーダに交換するとAUX3,4の出力方式が違うのでハイビームの切替が出来ないので注意が必要です。
  このモデルではハイビームの切替はAUX1,2を使用しているので問題なく交換できます。
ファンクションはデフォルトでは
f0 前後、標識灯
f1  sound on/off
f2  警笛 ダブルホーン
f3  警笛 シングルホーン
f4  ファン音
f5  コンプレッサー音
f6  入換えモード
f7  線路きしみ音
f8  AUX1
f9  エアー排気音
f10  車掌笛
f11  連結音 
f12  砂バルブ音
f13  ブレーキスキール音off
f14  駅アナウンス
f15  デッドマン警告音
と大変、豊富です。
ファンクションが多すぎてAUX2が無いので適当にファンクションは入替えました。
 ESUの機関車では低速でカーブやポイントを通過すると線路きしみ音がしてとても実感的ですが、センサーの無い機関車でもこれをファンクションで再現できます。
 警笛のダブルホーンは中々良い音です。
また走行音も加速時の変調音が実感的な気がします。ESUの力の入れようが感じられます。

追記
 ESUの初期値だと、メルクリンの場合スムーズに走りません、使用するモータを選べる様にはなっているのですが、スムーズに走る様にするにはモータ関係のCV値をカットアンドトライで調整する必要が有ります。 

2014070701.jpg
  後、細かい所ですが側面のチェックデジットの表記がおかしい気がします。実際にこの様な表記が有ったのでしょうか?
実機の幾つかの写真を見ると 101 144-4 でチェックデジットが抜けている様です。
 不鮮明ながら2011年5月の実機の写真をみると 91 80 6 101 144-4 D-DBの様に見えます。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

hikari

ESUのインバータ音は劇的に改善しましたね。これまでオリジナルで音源と設定を煮詰めてきましたが、今後はESUのをベースに改良しようかと思案中です。 一方のメルクリンのインバータ音は… 改良する気はないんでしょうね。
by hikari (2014-07-14 20:34) 

masato-marklin

hikariさん どもです。
 さすがにESUが事前にアナウンスしてきただけありますね。
加速から途中で変調のインバータ音が良いですね・・
 ダブルフォンの警笛も実機に近いような気がします。
メルクリンの音源は中々増えませんね・・
by masato-marklin (2014-07-14 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。