SSブログ

12月4日 ベルリン 2013年ベルリン、ドレスデン クリスマーケット旅行 [旅]

2014022201.jpg
 今日4日のベルリンの天気は午後から雨の予報。
なので移動の疲れも有り、少し寝坊をしてホテルで朝食の後、10時頃に出発。今日はカーデーヴェーからクーダム通りを中心にショッピングの予定。
 カイザー・ヴィルヘルム記念教会は補修中の為か下半分が囲われいてました。

2014022202.jpg
 教会の周りでもクリスマスマーケットが有りますが、時間が早いのでまだお店は開いていません。

2014022215.jpg
 妻は早速、ヨーロッパセンターでウインドーショッピング

2014022203.jpg
 まだ動いていない観覧車を横目にタウエンチーン通りをカーデーヴェーへ向かいます。

2014022204.jpg
 途中でこんな車が・・・実はこの近くに2軒ほど模型屋さんが有る事を、ヨーロッパ支部より情報を得ています。
妻は、どうせ行くんでしょ・・と言う顔をしてますので遠慮なくタウエンチーン通りを横に入ります。

2014022205.jpg
  Michas Bahnhof、ほぼ中古を沢山扱っているお店です。店内はそれこそ山の様に模型であふれかえっています。
引出の中には、メルクリンの旧架線、いっぱい。あまりゆっくり見ている時間はありませんので中古の客車(銀座のお店で買い損ねたの)とか、3個20ユーロの貨車、1個5ユーロのミニカーなど目についた物をお買い上げ。
 この近くにもう一軒、模型屋さんが有るので遠慮しつつそちらへ向かいます。

2014022214.jpg
 Turbergと言う模型屋さんです。おもちゃやさんと鉄道模型と入口が別に有りかなり大きいお店です。
こちらは新品のみですが種類が沢山有り在庫が充実しています。
 興奮して写真を撮る余裕が無かったのでお店の写真はGoogleマップのストリートビューから拝借しました。
こちらでは鉄道模型のカレンダーや書籍類も置いてありました。
 欲しい機関車を見つけたので、試走をしてもらう事に・・・
あなたはアナログか、デジタルか?と聞かれたのでメルクリンデジタルと答えると、6021を繋いでテスト運転。
 電源を入れると走りっぱなしに・・・・
 アナログに繋ぎかえると調子よく動きます。
アドレスが解らないと言っています。アナログ機では?と言ったのですが、俺はデジタルに詳しくないので、詳しい人に聞いておくので2時間くらいしたらまた来てね、と言われてしまいました。
 どうせ帰り道になるので、じゃまた後でねと・・・

2014022206.jpg
 朝が遅かったのでカーデーヴェーの前の歩道にあった屋台でちょっと軽めにお昼・・・
グリューヴァインにカリーブルスト&ビールに焼きソーセージ

2014022207.jpg
 カーデーヴェーです、ちょっと雨が降り出しました。

2014022208.jpg
 中に入るとサンタさんに大きなツリー
ここでお土産用にチョコレートを幾つか買います。で、下から順番にウインドショッピングです。
 妻はキッチン用品売り場が気に入ったようで幾つかお買いもの。鍋だけはやめてね・・・
孫へのお土産もチェックして置きます、(今日は買わない・・)
 ここにも鉄道模型売り場が少しあり、メルクリンもありました。
 今日の妻の本命はクーダム通りにあるバック屋さんらしいです。のでそちらに向かいます。
途中で先ほどの模型屋さんに寄ります。
 さっきのお兄ちゃんが居たので声を掛けると、ごめんアナログオンリーだ、と言われました。
デコーダを積むから、と言うと対応していないと。
 その場でiPadでPIKOのデコーダの型番を調べて見せると機関車をばらしてくれました。
中を見ると8ピンのコネクタが用意されています。
 で、店員さんも納得、機関車とUhlenbrockのデコーダ(PIKOのデコーダはUhlenbrock社製)を無事買えました。

2014022212.jpg
 クーダム通りを行く頃にはもう暗くなりイルミネーションが綺麗です。
結局、何軒か回りましたが気に入ったのが無かったようですが、それでも満足したようです。
 途中シュタイフのお店が有り子供用の洋服も有ったので孫用にお買い上げ。
そろそろお腹が空いてきたのでカイザー・ヴィルヘルム教会の方へ戻ります。

2014022216.jpg
 教会近くのクリスマスマーケットもライトアップされ綺麗です。

2014022211.jpg
 先程の観覧車も営業中になりました。

2014022213.jpg
 夕飯はMarburger 通りにあるRadke'sと言うパブレストランで頂きました。 
ツオー駅の前にあるスーパーで買い物をしてホテルに戻り、明日に備え休みます。

nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

hikari

そんなに何度も行った訳では無いですが、黄色い模型店の車はいつもあの場所に置いてあります。それを目印に交差点を曲がれば迷うこと無く店に辿り着けるので便利ですよね。

そういえば、欧州支部は2013年秋で自然消滅してしまったと聞きますが… 帰国されたTさんはお元気なのでしょうか?
by hikari (2014-02-26 00:09) 

masato-marklin

 Googleマップのストリートビューにも写っているので、いつもあの場所に駐車しているのでしょうね、そもそも動くのかしら?
 Tさんは先日のミステリーツアーにも参加予定でしたが、急用で来られませんでした。
 え、欧州支部は消滅してしまったのですか?そんな事言わないで
(p_;)
by masato-marklin (2014-02-26 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。