12月5日 ベルリン 2013年ベルリン、ドレスデン クリスマーケット旅行 [旅]

今日は一応ベルリン市内の観光のつもりです。
まずホテルの最寄のZOO駅のVBBカウンタへ行きゾーンABの1日券を買います。6.7EUR
 ついでに隣のDBカウンタでジャーマンレールパスのヴァリデートも済ましておきます。
まず今日の観光の起点になるアレキサンダープラッツへSバーンに乗って向かいます。
 駅を降りると、ガレリア・カウフホフと言うショッピングセンターが有り、妻はまずショッピング・・
昨日買えなかったバックをさんざん、迷った上で結局はパスみたいです。

ガレリアの前のアレクサンダー広場の前にもクリスマスマーケットが・・

まだ午前中なので、開いているお店は少ないですがあちらこちらを見ながら広場を通り抜けます。

アンペルマン

本来、最初の目的地であったアレクサ・ショッピングセンターヘ
ここでは娘に、頼まれた自然食食品のシリアルと紅茶を買いに。
 広すぎて何処にお店が有るか解りません。
案内所で聞いてみて何となく解った様な、解らない様な、日本のモールに置いて有る様な、案内図みたいのが置いてあれば良いのにと思いましたが、見当たりませんでした。
 何とか見つけて、娘の希望の商品は買えましたが。
妻には、言っていませんでしたが、ここには密かにもう一つの目的が・・

LOXX Miniatur Welten Berlinです。
妻はショッピングモールを見て回っていますので私はここで時間をつぶします?
確信犯?

ハンブルグのミニチュアワンダーランドほど大きくは有りませんが、ベルリンの街並みが表現されていて、そこそこの規模です。

ブランデンブルク門や

Zoo駅などとても良くできています。

時間で昼、夜が切り替わり夜景がとても綺麗です。

空港も有りましたが、ハンブルグの様な形式では無く、透明な斜面を使っての離着陸の表現でした。

コントロールルーム パソコンで制御してますがRocrail ぽいけどオリジナルかな?

バックヤードもちらりと見えます。
レイアウト自体結構作りこまれていてそれなりに見応えは有るのですが、ハンブルグの様にちょっとした遊び心が有る訳でも無く、走行間隔もあり、沢山走っているという感じは無く、飛行機もたまに、離着陸をする程度なので一度見れば良いかなと言う感じです。
 その為なのか、平日の午前中のせいなのか閑散としていてちょっと寂しい感じもしました。

アレクサ・ショッピングセンターのフードコートで遅めのお昼の後、妻はやっと気に入ったバックを見つけ、買えたのでとってもご機嫌です。
 ショッピングセンター脇にも大きなクリスマスマーケットが有りました。
ここは大きな移動遊園地が有ります。
 ジュピターの観覧車にワイルドマウス、パークライド

回転ブランコ

ブレークダンス

ファーラーの遊園地シリーズの世界です。
そういえばまだ観光をしていません、ベルリンタワーを目指します。

ベルリンタワーの下を通り、マリエン教会内に入ってみます。

マリエン教会の脇にも大きなクリスマスマーケットが開催されています。

赤の市庁舎

ネプチューン像の周りはスケートリンンクになっています。

大聖堂

シュロス橋を渡ったシンケルプラッツでもクリスマスマーケットをやっているようですが雪交じりの雨が降ってきました。
100番のバスがちょうど来ましたのでここからバスに乗って次の目的地を目指します。

次の目的地、ニベアハウス。ここでお土産用のニベアをお買い上げで妻は終始ごきげん。

ブランデンブルク門は目の前なのですが、雨交じりの雪がひどくなり、さらに風が出てきて吹雪状態なのでここで断念。
引き返すのも勇気です。
 お腹も空いてきたので何処か食事でもと思うのですが、近くにお店はなさそう。
天気も悪いので地下駅に行きでポツダム広場にあるソニーセンターへ行く事にします。
 Sバーンにのれば一駅でポツダム広場駅に着くのですが、なにやら看板が・・・どうも工事で運休中のようです。
代替えのバスも出ている様ですが、外は雨がひどいのでU55で中央駅に向かい、Sバーンでアレクサンダープラッツに戻り、U2に乗り換えぐるっと回ってポツダム広場に行きます。

ソニーセンターです。屋根のライトアップが綺麗です。

ガイドブックに載っていたリンデンブロイに入ります。ビールを飲んでほっと一息。

メニューを見て悩んでいたら、日本語の写真入りのメニューを持ってきてくれました。
さすが世界のソニーって関係ないか・・
ここからは先程のU2でZoo駅に帰れます。明日は朝早いので早めに切り上げて寝ましょう。