12月3日 Narita→Frankfurut→Berlin 2013年ベルリン、ドレスデン クリスマーケット旅行 [旅]

結婚30周年を迎え、妻とベルリン、ドレスデンにクリスマーケット巡りに行くことになりました。
12月3日成田空港近くに車を預け早めにチェックインをすませ、しばらく日本食が食べられないのでターミナル内の蕎麦屋へ行き、お蕎麦とビールを一杯。
 12時ちょうどの全日空NH209でフランクフルトへ、ほぼ満席です、機種は777定刻で出発です。
隣はツアーのおばさん達、うるさいです。ご飯を食べてしばらくしてやっと静かに、
 飛行は順調に定刻通り16時15分にフランクフルトに到着

乗継でフランクフルトよりベルリンテーゲル空港へ。
入国審査はすいていて数分でしたが乗継でもまた手荷物チェックです。丁寧にと言うかゆっくりと言うか列は対して並んでいませんでしたが時間がかかります。
 乗継のNH6053便は搭乗口A16ですので地下通路を進み搭乗口へ、結構距離が有ります。
NH6053はルフトハンザのコードシュア便で、LH194便です。機材はA320、結構使い込まれているようでシートが少し傾いています。
 定刻の17時45分よりより少し遅れて出発、テーゲル空港には定刻の18時55分に到着、濃い霧のなかでの到着です。

泊まるホテルは Zoologischer Garten駅の近くなのででスーツケースを転がしながらバス乗り場へ。
ちょうど  Zoologischer Garten行きのX9系統のバスが動き出すところ、
 乗りたそうな顔をしているとドアを開けてくれて日本語で”早く、早く”と言いながら手招きしてくれます。
妻と急いで乗り込みます。
 テーゲル空港はベルリン・ブランデルブルグ空港が開港されると閉鎖されるので最後の利用になるかも・・?
バスの中でチケットを買い、回りを見渡すと結構混んでいましたが紳士が立ってくれて妻を座らせてくれました。
連接バスなのですが飛ばします。しっかり掴まっていないと立っていられません。
  Zoologischer Gartenには20分程で到着、途中でメルクリンショップを発見、でも今回は妻と一緒なので・・・

iPadのグーグル地図を見ながらこれから3日間お世話になるホテルへ、寒さを感じる暇もなく3分ほど歩いて到着です。
ホテルに到着してカウンターを見ますが誰もいません。裏を見ても大声で叫んでも誰も出てきてくれません。
 5分ほど待ちましたが、くる気配が有りません。
 併設しているレストランに顔をだし、チェックインしたいんだけど誰もいない。と告げると、ちょっと待ってて、電話で呼んであげると言ってくれ一安心。
 しばらくすると、待たせてごめんねと言いながら、手持ち金庫を抱えてお姉さんがエレベータで降りてきました。
予約表を見せると”パーフェエクト!”と・・で、宿泊表に住所と名前を書くように言われ、サインして渡すとまた”パーフェクト!”
なんだか良く解りませんが、カードキーとベルリンの地図を渡してくれて、またにっこりして”パーフェクト!”

部屋は改装したてなのか、とっても綺麗でおしゃれ、

窓からは Zoologischer Garten駅が見えます。

初日ですし、もう時間も遅く長旅で疲れたので先程のホテルのレストランへ、
さっきは呼んでくれてありがとうね、とお礼を言い、今回の旅行での最初のドイツのビールで乾杯、
 軽い食事を取り明日に備えて寝ます。