SSブログ

DR BR 119 138-6/PIKO 59832 [Diesel Loco]

2012112504.jpg
  DDRの119型ディーゼル機関車です。
愛称がU-BOOT潜水艦と呼ばれる様に丸い窓が印象的です。
 Wikipediaによると実車はルーマニアのFAUR社で1976年から1985年までに200両作られた様です。
当初は2つの1225馬力のデイーゼルエンジンを搭載し、最高速120Kmで後に1500馬力のエンジンに交換し最高速も140Kmになった様です。
 いかにも東ドイツらしいデザインです。

2012112505.jpg
 先日紹介したET442、のサウンドデコーダをKarlsruheのお店より仕入れる際、PIKO社の車両が思いのほか良かったので1つだけでは送料が勿体無いことも有り、一緒に注文しました。

2012112511.jpg
2012112507.jpg
 屋根の上のファンや台車なども細かく表現されています。

2012112506.jpg 
 
 アップにすると塗装に多少のにじみはあるものの、Deutsche Reichsbahnの文字や車番も立体的に印刷され、細かい文字も綺麗に表現されています。 

2012112508.jpg
 FAUR社のロゴも綺麗に、排障器のゼブラマークがアクセントになっています。

2012112510.jpg
 運転士も乗車してもらいました。値段も安く、逆にあまり細かい部品が付いていないので気軽に扱えます。
 メルクリンに無いモデルが有るのも魅力ですね。
 また、説明書には分解の仕方やサウンドボードの取り付け等、イラストでわかりやすく、好感が持てます。

2012112501.jpg
2012112502.jpg
2012112503.jpg
 別売りのサウンドボードはUhlenbrock社製の8ピンのDCCデコーダにコネクタで差込、スピーカの線を穴に通し、床下のスピーカにハンダ付けします。スピーカが小さいので音もそれなりの音量ですが、家では十分な音量です。
停止する時はブレーキスキール音がします。
スピーカは8Ω 1Wです。
 ファンクションは
f0 前後標識灯
f1 エンジン音
f2 警笛音1
f3 連結開放音
f4 警笛音2
f5 警笛音(短)
f6 駅アナウンス
f8 音ミュート 


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

hikari

masatoさん、どうもです。

サウンド基板だけを購入なんてことは絶対無いと思っていましたが、
すっかりピコピコしておられたのですね。
今度はこれが何を牽くのかが気になるところです。
by hikari (2012-11-26 09:06) 

masato-marklin

hikariさん ども

ハイ、ピコピコしてしまいました。
これで、何を牽くかって?DRですからね、(。-∀-)
本当はBR 211 DR が欲しかったのですがサウンドボードが無いんですよね。
スピーカが入る所も無さそうだし。
 最近DRがお気に入りなので、来年のインサイダーも楽しみです。
by masato-marklin (2012-11-26 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。