SSブログ

ET442 Talent 2 /PIKO 71226 [Electoric Loco]

2012111801.jpg
 ET442 Talent 2です。
 近年、通勤用電車として登場してきているボンバルデイア製の車両です。連接構造で2両編成から6両編成で運用されているようです。
模型でも、PIKO社からは2,3,4,5両編成の4種類がリリースされています。
 Bahnshopで、欲しい物があり色々検索していたら、このモデルが目に止まり通常のモデルより安いこともあり、ついでにポチ、としてしまいました。
今回のモデルはBahnshopバージョンで4両編成のものです。
PIKO社の製品は初めて買いましたがその値段の割に中々出来も良く、コストパフォーマンスに優れています。

2012111802.jpg
 屋根の上も細かく表現されています。

2012111804.jpg
 レタリング等も細かく綺麗に表現されています。走りも悪くありません。
室内灯を仕込み、乗客も乗せてみました。

2012111803.jpg
 通常のモデルとのBahnshopバージョン大きな違いは側面にMoseltalbahnと書かれた文字がありません。
また前面にバッファ?が取り付けられています。REGIOのロゴは入っていますが、バッファが付いているのはドレスデンに入線しているのと同じですね。 このバッファがアクセントとなって正面の顔がちょっと引き締まって見えます。

2012111805.jpg
 Uhlenbrock社製の8ピンのDCCデコーダが床下に付いています。
別売りのサウンドボード#56195を付けるこ事により走行音、警笛2種類、ドア開閉音、ブレーキ音がします。走行音の音量が小さいのが残念ですが、ブレーキ音や警笛などはしっかりとした音が出ます。サウンドボードは Karlsruheのお店より仕入れました。

2012111806.jpg
 モータは中央部よりカルダンシャフトにより前の4輪に伝えられています。
また低い位置にあるので外からは座席の下になりうまく隠されています。
前後に大きめのフライホイールがある事も有り、低速からスムーズで中々良い走りをします。
 お気に入りの1台となりました。


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 7

HUH

 完全に先を越されましたね。最初に写真で見たときには変てこなスタイルで何これ?と思いましたが、実車が登場すると何だか愛着がわいてしまうのは不思議です。模型の写真をみると、案外悪くないですね。
 私も近々手を出そうと思っていましたが、先に別のピコ製品を発注してしまいました。
by HUH (2012-11-19 20:51) 

masato-marklin

HUHさん こんばんは
 今年は私にとってツボにハマった製品がなかったので、 来年のメルクリンにも期待はしているのですが、最近、私の中でも第三極が流行りの様です。
 ところで、別のPIKOて、何?
by masato-marklin (2012-11-19 22:03) 

HUH

 12月到着予定です。ダイナミックな走りのアイツ、と申し上げておきましょう。サウンド化が難しくないことを祈ります。
 第3極といえば、デュッセルドルフ近郊で撮影中に爆音をたてて通過していた大型DLの模型がサウンド・煙付で発売になったようで、物欲を刺激されてしまっています。。。。本当に困ったものです。
by HUH (2012-11-19 23:23) 

masato-marklin

ダイナミックな走りのアイツ、とは気になりますね・・
到着したら是非、ロフトで運転会でも・・
by masato-marklin (2012-11-20 11:59) 

hikari

masatoさん、どうもです。

室内灯とお人形さんは先を越されてしまいましたね??
(お人形さんは荷物の到着がJAMに間に合いませんでした)

ドレスデン投入のタレント2、2編成目は塗装がちょっと変わって、MDV (Mitteldeutscher Verkehrsverbund)、VVO (Verkehrsverbundes Oberelbe)のロゴマークと、Saxsonia-Expressの文字が入りました。好みもあるでしょうが、外観のシンプルさで言うと、このBahnshopバージョンが一番格好良いように思います。

HUHさんのダイナミックな走りのアイツ、専用のサウンド基板は配線を通してから、最後にスピーカをはんだ付しますので、ボディーの取り扱いにはお気を付け下さい。走行音は小さめなので、Loksound M4にしてしまうのも良いかも知れません。 ただ、編成の長さ的にも、音量的にも重連で走らせてちょうど良いのかな?? (勝手に車種を決めつけています。)
by hikari (2012-11-20 13:23) 

masato-marklin

hikariさん ども
 特に窓が大きいので室内灯と、乗客を乗せると雰囲気が、ガラっとかわります。
 ドレスデン投入のVVOのロゴマーク入のET442も見てみたいですね。

HUHさん、ダイナミックな走りのアイツは重連がおすすめですって・・
by masato-marklin (2012-11-20 17:18) 

HUH

 重連。夏に乗った時は単編成だったと逃げたいですが、その翌日は重連でした。2編成そろえたいのは山々ですが、まずは一編成導入し、その後の課題としたいと思います。
 1編成はオリジナルのサウンド、もう1編成はESUを積むのも良いかもしれませんね・・・・って、もう2編成導入する気になっている?

 442も一編成ほしくなってきました。
by HUH (2012-11-21 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。