SSブログ

ECoS and ECoS2 V3.4.0バージョンアップ [メルクリン 総合]

2011050101.JPG
 ECoSとCentral Station reloaded用とECoS2カラーのファームウエアーのV3.4.0が共にリリースされていましたのでバージョンアップしてみました。
  幾つかの不具合の修正と、一番大きな変更はV4.0ファミリー(LokPilot V4.0、LokPilotDCC V4.0、LokSound V4.0、LokPilotマイクロV4.0、LokSoundマイクロV4.0)のすべてのデコーダがサポートされました。
 RailComPlusにも対応しました。
RailComPlusに対応したDCCデコーダをDCC RailComプロトコルで登録しておくと、他のRailComPlusに対応したコントローラに機関車を乗せるとmfxのように自動認識をします。
とても速いです、2,3秒で読込ます。
 アドレスも自動的に割り振られるようです。


2011050102.JPG
 ページが6Pageまでになり、今までファンクションが19までだったのが21まで使えるようになり、先日発売されたESUのBR215のファンクションがすべて使えるようになりました。
 また、幾つかの新しいアイコンも追加されています。

2011050103.JPG
 アクセサリでは遠方信号機のシンボルが追加されました。

2011050104.JPG
 Selectrixのプログラムが新たにできるようになりました。

2011050107.JPG
 infoの画面に操作logを参照できるようになりました。
電源を入れてからの時間ごとに操作logが表示されます。

2011050106.JPG


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

Gut

こんばんは。
たくさんの機能が追加されて運転がより一層充実しますね。
私にとっては少々難しい感じがしますが、将来HOに手を出した時にじっくり研究してみようと思います。
by Gut (2011-05-03 22:29) 

masato-marklin

Gutさん こんにちは
 日本ではNゲージではあまりデジタル化が進みませんが最近MINITRIXでもサウンド化が進んできているようですね
by masato-marklin (2011-05-04 09:54) 

メルクリンのおとうと

こんにちわ。いつも鮮明な画像を有難うございます。
当方も、ECos2のアップデートを済ませました。
ところでメルぽっぽさんの掲示板にも投稿しましたが、
メルクリン製デジタル信号機をご使用ならば、
この3.4.0で、同信号機のアドレス等々設定、そして
動作可能でしょうか?

by メルクリンのおとうと (2011-05-04 17:59) 

masato-marklin

メルクリンのおとうと さん
こんばんは

実際にやってみました。
信号機は遠方信号機付の76397です。
V2のシールも貼ってあります。
setup1のEnable raircom feedbackのチェックがオンだと波形が違うみたいでアドレス設定ができませんでした。チェックを外して設定するとアドレス設定ができました。
 CS2でも一応できましたが、何度やっても信号の点灯がおかしいです、赤は正常ですが、緑を押すと緑、黄色点灯、緑、黄色を押すと緑が点灯します。バグでしょうか?
またCS2ではなかなかうまくいかず数度やって何とか設定できました。
 元々この信号機はESUがCS1を作っていた頃の製品なのでECoSの方が相性が良いのかもしれません。
by masato-marklin (2011-05-04 22:41) 

メルクリンのおとうと

こんばんわ。早々のレスそして、素晴らしいご教示をありがとうございました。厚く御礼申し上げます。
当方、Enable raircom feedbackのチェックボタンには、イヤー、全く気づきませんでした。DCC関係は、列車その他全く保有していませんので。実は、鉄道ソフトのWindigipetを使用し始めまして、ECos2を介しては、メルクリンのデジタル信号機のアドレス設定が全くだめで、急遽、CS2をECos2の代用としてPCとつないで稼動させています。もっとはやく、masato-marklin様にお聞きすればよかった。そうすれば、ECos2をひっこめずに済んだのにと思うことしきりです。
当方、ECos2の方が好きで,再登場させるつもりです。
本当に有難う御座いました。
by メルクリンのおとうと (2011-05-05 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ICE1 Powered Rail Ca..Low Side Car with Tr.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。