SSブログ

BR52 1911 Kondens /37171 [Steam Loco]

2009092902.jpg
 BR52形覆水テンダーの蒸気機関車です。
先日のJAMでBR53形の覆水テンダーのラジエターの上でクルクル回るファンを見て欲しくなりました。
 BR52形の覆水テンダーは結構eBay.deで出品されていたのでその内の一台を落札しました。
このモデルは1997年のインサイダーモデルです。

2009092901.jpg
 サウンドは付いていないのでLokSound mfxを入れフルサウンド化しました。
fxの基板で覆水テンダーのファンを回しています。fxの基板を取ってしまってmfxのファンクションでファンを回そうかとも思いましたが、スピードの変化でファンの回転も変わります。
 今回は簡単にfxの基板はそのままでmfxのデコーダを追加する事にしました。
fxの基板での走りがイマイチでしたのでmfxデコーダで音と走行を、その他、ファン、ライト、発煙をfxの基板で行い、それぞれをコントローラの統括制御でコントロールしています。

2009092903.jpg
 覆水テンダーが大きいのでターンテーブルはギリギリです。ファンがなかなか魅力的です。

2009092904.jpg
 ところでmfxの音源ですがESUのライブラリーの中にちょうどBR52 Kondensがありそれを入れたのですが、蒸気機関車特有のドラフト音がしません。
 蒸気の排気を戻しているからドラフト音がしないのでしょうか。
実車ではファンは蒸気タービンで回しているそうで音を出すとタービン音から始まります。
 ファンを回すギヤ音がほんとのタービン音みたいです。
 なんか電気機関車みたいな音です。でも、たまに給炭音がちゃんとします。

2009092905.jpg
特徴的な後姿がとってもセクシー


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

okadoc

masatoさん、こんにちは。
コレ、いいですねぇ。ファンが廻るギミック付きとは・・
ロータリー除雪車もそうですが、こういう得体の知れないメカにはそそられます。
それにしてもESUのサウンドライブラリはこんなマニアックな音まであるのはさすがですね。
by okadoc (2009-09-30 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。