SSブログ

TEE ヘッドマーク [メルクリン 総合]

2008070205.jpg
 TEEのヘッドマークです。これもeBay.deで落札しました。
裏にはこんなロゴがあります。

2008070202.jpg
 どっかで見たようなロゴだと思ったらBR E69 /37478に同じロゴがありました。
何かのイベントのロゴだったのでしょうか。
 ずっと自転車のマークだと思っていたのですが。あらためて見ると違いますね・・・・・(^_^;)
 どなたかご存知の方いませんか?

2008070203.jpg
2008070204.jpg


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

Akira

こんにちは、masatoさん。

良いモノをゲットしましたね。これは、昨年ドイツDortmundで行われたIntermodellbauのメルクリンスタンドのインサイダーコーナーにてインサイダー会員限定で配られたスケールサイズのRAeの前面TEEマークです。素材はメルクリンモデルで使われているダイカストのようです。
このようなお土産は、ドイツでは昔から行われていますが、我々は中々行けませんねぇ。
裏のマークは、メルクリンのシンボルマークです。確か50年代ぐらいまでは、このマークが使われていたような...。今は、MHI製品などで外箱に印刷されている「m」マークになっています
by Akira (2008-07-03 07:38) 

masato-marklin

Akiraさん、ありがとうございます。

メルクリンのマークだったのですね。
よく見ると上の方がヤードの形になっていますね。
RAeの前面マークと言うことはRAeもゲットしないといけないか・・・・・・・
by masato-marklin (2008-07-03 08:58) 

Akira

このマークは、おそらく、社名(Gebr. Maerklin & Cie. GmbH)の"m"、"CIE"と機関車の形を合わせたものだと思います。ヤードに見えなくもないですが、これは煙突からの「煙」では?
by Akira (2008-07-06 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Marklin magazin Prof..VT11.5 /37606?/T2211.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。