SSブログ

BR003 137 /37954 [Steam Loco]

 今日ご紹介するのは昨年末、銀座のお店で年末セールで買ったBR003です。
海外通販の方が安いので新製品はどうしてもドイツから買ってしまいますが、もうドイツのお店で売り切れてしまった製品などや、ちょっと古い製品があります。
 ここのお店に来るとお店の人と長話をしてしまい長居をよくします。またそれが楽しいのです。
このBR003は1972年のミュンヘンオリンピックの時に走った時の塗装がテンダーに書かれています。
 1972年に走った時の客車はどんな編成で走ったのでしょう。どなたかご存知でしたらぜひ教えてください。

 このモデル、37954はmfxでフルサウンド、動輪灯そして旅客用としてはめずらしくTelexカプラが付いています。サウンドは去年のBR01 39010と全く同じでしたのでLokSound programmerでESUのBR03の音源と、音シーケンスを書き換えました。BR01に比べると走行音は少し音が軽い感じ、汽笛もちょっと高くなっているような気がします。
実際の音を聞いたことが無いのでよく解りませんが------。
機関士と機関助士を乗せて発煙装置も組み込んでみました。
ボイラーが細いので上から見ると動輪灯のプリント基盤の緑色が目立つので黒く塗りたいと思う。

しかし、写真を撮るのは難しいですね。なかなかシャープに撮れません、何かコツがあるのでしょうか?


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 7

Akira

これ、私も欲しかったモデルです。(ボイラーの銀リングが素晴らしい)
主にどのような列車を牽引していたか、詳細は定かではありませんが、いずれにしても1972年なら蒸気機関車末期でしょう。キャブに印刷されているBw(Banhbetriebswerk/配属機関区)を見てもらって、その付近の非電化区間と考えるのが妥当だと思います。(テンダーにMuenchenと大書きしてありますね。)
おそらくSilverlingeや一般型客車など近郊運用に就いていたのでは..。
でも、模型ですから好きな客車の先頭に立たせて走らすのもよいでしょうね。
by Akira (2008-01-07 11:05) 

masato-marklin

そっか、1972年だとまだ蒸気機関車が走っていたのですね
 ミュンヘンオリンピンクを記念して保存機かなんかで特別列車で走ったのかと思っていました。
 そういえば私の地元である八王子機関庫にも1970年頃にはC58と
D51がまだ居て八高線を走っていました。汽笛がよく聞こえてました。
 masato@地方へ出張中

 
by masato-marklin (2008-01-07 21:13) 

Akira

八王子にお住まいでしたか。私はその八高線で八王子を経由して週一大学に通っています。次回は10日ですが、今期はこれで終わりなので、次回は秋口になりますが..。
当時の八高線にはどのような客車をD51やC58が牽引していたのでしょう。
by Akira (2008-01-07 21:39) 

masato-marklin

 ちょっと調べてみましたら横浜線は1969年10月まで八高線は1970年10月まで共に貨物を牽引して走っていたようです。
 八王子駅構内にはターンテーブルがありますが、現在でもたまに回転しているそうです。
by masato-marklin (2008-01-07 23:58) 

Akira

ありがとうございます。
貨物列車だったのですね。納得です。今はDE10が良く八高線ホームの隣にいたりしているのを見かけますね。
昔キハ35が走っていた時代が懐かしいです。
by Akira (2008-01-08 09:27) 

山田純一

メルクリンの購入は、やはりドイツからが主ですか。
米国のお店はいかがでしょうか。
アドバイス戴けたらと思います。
by 山田純一 (2008-01-23 11:58) 

masato-marklin

山田さん こんばんは
新製品はやはりドイツですね、安いです。ドイツ国内では消費税が19%ですが、日本へ発送の場合は免税され輸出税?3.5%と日本国内で5%の関税です。ただ輸送に時間がかかります。早くて10日位。Economyのせいも有りますが。
 Economyだと貨物に空きが有る時に乗せるのでクリスマス時期などは時間がかかります。今回は1ヶ月かかりました。
 アメリカでもMicro Macro Mundo というお店http://www.rocousa.com/は比較的安いです。
アメリカからは早いです。早い時は注文してから3日出来たこともあります。どこに荷物があるかトラッキングも出来るので安心です。5%の関税は同様にかかります。
by masato-marklin (2008-01-23 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。