SSブログ

南紀3号かぶりつき [旅]


 仕事で、和歌山県の新宮という所に行っていました。
新宮へは名古屋よりワイドビュー南紀3号というディーゼル特急で行きますが折角なので1号車1番D席の指定席をゲット、ワイドビューというだけあって一番前の特等席です。大昔、小田急のロマンスカーに乗った時以来です。
 上りの南紀号の待ち合わせ。
 南紀号は、JR東海が、名古屋駅新宮駅紀伊勝浦駅間を関西本線伊勢鉄道伊勢線紀勢本線経由で運行するディーゼル特急列車です。通常1日4往復です。
 全車、キハ85系名古屋車両区所属)を使用している。通常は普通車のみの3両編成で、そのうち3号車が自由席(禁煙車)であり、指定席は2両のうち2号車が禁煙車で1号車が喫煙車です。
 多客期には1両もしくは2両増結されます。

 熊野川を渡るとすぐトンネルで、新宮駅に到着です。
名古屋から約3時間半ですがずっと車窓を楽しみ、退屈しませんでした。
 新宮の次が紀伊勝浦駅終点ですが近くに世界遺産である熊野古道、那智の滝があり温泉も豊富で観光には良い所です。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 1

素人写真

運転席の後ろ,いくつになっても大好きな席です。
by 素人写真 (2008-01-14 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BR003 137 /37954駅弁 元祖特選牛肉弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。