SSブログ

ICE2 /29320 44320 [Electoric Loco]

2018062401.jpg2018062402.jpg
 4月28日、29日、連休初めの渋川での運転会の折、会長から枚方のお店でICE2のスタータセットが安売りしているよ、と悪魔のささやきが。
 値段を聞いてみると確かに、びっくりするほど安い!!

 30日からは四日市へ仕事で出張でしたが、なんという事でしょう、30日に工場へ行ってみると消防車が、どうも小火があったみたいで、担当者からは今日は立入りが出来ないと。一日、時間が出来てしまいました。
 月曜日なので普段であれば枚方のお店は定休日、ところが30日は29日の振替で祭日、枚方のお店も営業しています。
 これはもう、運命としか言いようがありません。
 他にも静岡で使用する消防車も欲しかったので枚方のお店へ・・
スタータセットは店頭には有りませんでしたが、店主に聞いた所、2階から出してきてくれました。

2018062404.jpg
 入門機ですが座席もちゃんと付いています。

2018062405.jpg
 動力車はICE1と同じ外見ですが駆動方式がまったく違います。
中央にモータがありカルダンシャフトで両台車を駆動しています。牽引力もありそうです。
 入門機ですので標識灯の前後切り替えは有りませんが、サウンドボードが別置きで走行音こそありませんが、警笛、駅アナウンスが楽しめます。
 走りも中々良いです。

2018062403.jpg
 ICE2と言えばやはり、2編成を連結するのが魅力。
昔、動力なしの連結できるセット(40712)があるらしい、と言うことでeBay.deを見てみるとジャンクの40712が格安で出品されています。
 これも運命と言うことで落札してしまいした。ボディは旧塗装のボディでしたが、部品取りなので問題なし。
しかも、標識灯は前後で色が変わりますので連結部品のみ流用し、前後には下回りを流用して標識灯が切り替わるようにしました。
 ICE2の増設車は現在、食堂車しか手に入らないので、車番や台車が違いますが、ICE1の増設車を流用する事にします。
 入門機ですが、カプラを導電カプラに交換して、室内灯を追加したり、デコーダをLoksoundに交換したり、時間は掛かりそうですが少しずつやって行きたいと思います。
 

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

Gut

こんにちは。
ICE1とICE2の中間車はやはり細部が違うんですね。
ICE1を所有しているので2は動力車と制御車のセットを買えば再現できるのかなぁと思っていました。
ICE2はオークションで7両セットがたまに出ますが、新品並のお値段なので手が出せません。
by Gut (2018-06-25 09:13) 

masato-marklin

Gutさん どうもです。
 ICE1,とICE2の中間車で見た目で解るのは、食堂車ですね、ICE1の食堂車は天井が高く開放感があります。
 私も、細かい事は良く解りませんが、まず車番が違います。でも字が小さいので良く見ないと解らないです。
台車も違うらしいのですが私には良く解りません。
 ICE通の友人によるとICE1でも一部ICE2と同じ台車を使用している車両もあるそうです。
あまり細かい事を気にしていないので雰囲気で楽しむ事にしています。
by masato-marklin (2018-06-26 09:23) 

HUH

こんにちは。
2編成併結16両編成で走らせると迫力がありそうですね。私はICE 2は中途半端にしか持っていないのですが、揃えたくなります。
ちなみに、ICE 1の客車の台車はコイルバネ、ICE 2は空気バネで全く異なります。ただ、ICE 1の増結用にICE 2ベースの客車が26両製作され、これらは空気バネ台車となっています。メルクリンのICE 1の製品も台車の違いをきちんと再現しています。
by HUH (2018-06-30 15:31) 

masato-marklin

HUHさん どうもです。
 食堂車だけ解れば良いかと・・
入門セットのICE2はどちらにしても台車はコイルバネなんです。
機関車と食堂車を替えてICE1とICE2を楽しめれば、と思っています。
by masato-marklin (2018-07-02 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。