SSブログ

Berr Car "früh" /44204 [Beer Cars]

2015080104.jpg
 ケルッシュビール、フリューのビール貨車です。
ケルッシュとはケルンで伝統的に造られているビールです。
 上面発酵ビールなのでフルーティーで華やかな香りとホップの風味と苦味が楽しめます。
しかし、ヴァイツェンよりすっきりとしていて色も淡い黄金色をしています。
 
 ケルンでは、200mlの小さなグラスで提供され、「わんこそば」状態で提供されます。
一杯ごとにコースターにチェックマークを書かれ、もう終わりの時はコースターで蓋をします。チェックマークで清算をします。
 フリューの Cölner Höfbräu Früh は大聖堂のすぐ横に直営レストランが有ります。

 フリューのロゴには3つの王冠の絵が描かれています。これは、新約聖書に登場する東方の三賢者をイメージしているそうです。
 この三賢者の聖遺物を収める目的でケルン大聖堂が建築される事となったようです。

2015080103.jpg
 モデルは2010年のIMAにて発売された、4415ベースの冷凍貨車ですが、44204の品番になっています。
Verliebt in Köln. ケルンの恋人とでも訳すのでしょうか?

 2011年にケルンの大聖堂の近くの地ビール屋さんで、”はしご”したのが、思いだされます。
 2軒目はもうビールは良くてワインを頼んだのですが、「うちのビールは飲めないのかい!」と言われ結局、其処のビールも飲むことになりました。
 地ビール愛を感じます。

2015080101.jpg
 ”シュタンゲ”と呼ばれる、200mlの小さなフリュー専用グラスもプリントされています。

2015080102.jpg
 フリューの私設貨車でBahnhof köln-Kalk Nordとありますが駅と言うより貨物ヤードの様です。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。