SSブログ

BR146 245-6 "my world" /36614 改 [Electoric Loco]

2015052307.jpg
 märklin my world 塗装のBR 146.2です。
昨年、孫のクリスマス用にmy worldを買いに行った際、廉価版の上、さらにセールでとても安くなっていたのに加え、メルクリンのラッピング機関車と言う事に魅かれ入線しました。
 実車はボンバルディアTRAXXとしてBR185やBR146等、各シリーズが作られ、各ヨローッパの鉄道会社で汎用機関車として多く使用されています。
 貨車でも2階建ての通勤客車等、何を牽いても似合いそうです。

2015052306.jpg
 モデルは廉価版とはいえ、手すりやワイパー等、細かく表現されています。
標識灯は前進のみで尾灯はダミーです。

2015052309.jpg
 最高速は160Kmです。

2015052310.jpg 
 レタリングも細かくメーカで有るボンバルディアの銘版もくっきり印刷されています。

2015052302.jpg
 廉価版ですのでファンションも標識灯とABV(漸次加減速)offのみです。
デコーダと車両価格がほぼ一緒ですが、やはり音が無いのは寂しいので廉価版TRAXX用 mSD、
サウンドデコーダ60949を使用しフルサウンド化してみます。

2015052308.jpg
 元のデコーダを取って新しいデコーダに乗せ換えます。

2015052303.jpg
 交換自体は60948の説明書には日本語版は有りませんが詳しくイラストが描かれており、イラスト通りに作業を進めて行けば問題は有りません。
 注意点としてはモータにハンダ付けされている部分が、かなりしっかりハンダ付されているので、外す際に、あまり熱をかけすぎるとモータの樹脂部分まで溶かしてしまうので慎重に作業をした方が良いと思われます。 

2015052304.jpg
 スピーカは直径20mmで音も小さめで、運転会等では物足りませんが、家で走らす分には十分です。
音の種類も豊富です。
 実車の音に忠実かどうかは微妙な所ですが、やはり音のするのは良いですね。

2015052301.jpg
 廉価版ですので屋根の配線部分がプラスティックの一体成型で太目です。

2015052305.jpg
 せっかくフルサウンド化し、他のデティールも良いので、屋根の高圧配線を細い鋼線に張り替え、碍子等を塗装して見ました。
良い感じになったと思います。
 実車は屋根等、結構汚れていますのでウエザリングにも挑戦したい所です。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

klaviermusik-koba

わたしも廉価版の出来はとてもいいので気に入っていますが、おっしゃるように屋根上の配線がどうにもいただけません。さすがに治安と改良されたのですね。サウンドもつき、完璧です。すばらしい。
by klaviermusik-koba (2015-06-01 20:50) 

masato-marklin

koba さん 
 屋根の配線は碍子の部分に色を塗るだけでも雰囲気が変わります。
by masato-marklin (2015-06-02 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。