SSブログ

BR 44 390 /37895 [Steam Loco]

2014092101.jpg
 BR44 390号機のウエザリング塗装機です。展示用の線路付です。  
 先日、京都の孫の敬老参観に行った時、孫にレイアウトを見せたくて大阪の模型店に立ち寄った際、ちょうどセールをやっていたので入線しました。
 ウエザリング機は前から欲しかったのとBR 44形は持っていなかったのでちょうど良かった?
 ついでにmy worldのスタータセットをねだられ、買う事になってしまいましたが。

2014092102.jpg
  BR44シリーズは2000両近く作られた様です。1'E H3の3気筒の蒸気機関車ですが、ちょうど良いサイズです。
最高速は80kmだった様です。

2014092105.jpg
 ウエザリングも過度になりすぎず良い感じです。
中々自分ではウエザリングをする勇気が無いので良い見本にもなりそうです。

2014092103.jpg
 新しいテレックスカプラが付いています。
運転士に、発煙装置も付属で付いています。

2014092104.jpg
 せっかく運転士が付属していたので運転席のガラスを取り乗車してもらいました。

2014092106.jpg
 昨年に発売されたモデルですが昔からの設計のままでモータも伝統的なDCMモータです。
その為、火室にモータが入り込むので運転室はとても窮屈です。
 ただメンテナンスもしやすく、少々モータの音はしますがサウンドの音量も十分なので気になりませんし、低速でもスムーズです。
 標識灯も電球のままです。テレックスカプラは新しくなっています。
5軸の車輪ですが、50形と同じように途中で後2軸で折れ曲がる様になっています。
 C軸とE軸にゴムタイヤをはいており折れ曲がる構造のせいか多少上下に動くのと、ボイラーがほとんどダイキャストで重いおかげもあり、BR45の様に坂に弱い様な事はなさそうです。

2014092107.jpg 
 スピーカは28mmと大きくデコーダも新しいので音源は相変わらずですが、音量は十分です。
伝統のDCMモータのせいか何時ものチョークコイルが付いています。


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

HUH

我が家でも毎晩のように走っています。
よく走るし、音は十分に大きいし、ウエザリングもちょうど良くて、早速お気に入りの1台となりました。こうなると、貨車を増やして長い編成を組みたくなります。今度重連でも走らせたいですね。
実物の44形を見たくなり、来月の旅行計画も調整中です。
by HUH (2014-09-24 22:41) 

masato-marklin

通常の塗装の上にウエザリングをしているので、乱暴に扱わない様、気を付けて下さいね。特にテンダーは傷が付きやすいので注意が必要です。
もっともウエザリングなので、傷の処に、また、ウエザリング塗装してあげれば、よいですが…
by masato-marklin (2014-09-25 22:45) 

hikari

ん? 使い込むほどに綺麗になっていくウェザリング??
発煙オイルでピカピカになったりしますか?
それにしても、最近E型貨物機が一大ブームですね。
by hikari (2014-09-26 16:03) 

masato-marklin

hikariさん どもです。
テンダーなど、平らな部分は、爪などで引っ掻いてしまうと、ウエザリングした塗料が、ハゲてしまうのです。
私もやってしまって、タッチアップしました。
発煙オイルでは一時的に光りますが乾けば元どおり?です。
動輪なんかは、逆にオイル光りしている方が、実感的ですね。

by masato-marklin (2014-09-27 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

BR 45 010 /37455Beer Car "Löwenbräu".. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。