SSブログ

BR101 001-6 "POLIO" [Electoric Loco]

2014060810.jpg
 仕事が忙しく、少し余裕が出来てきたので、久々の更新です。
昨年の夏の新製品でいまさらですが、広告ラッピングされたBR101です。
 ポリオ撲滅運動の広告機で、価格の一部、20ユーロが寄付金に充てられます。

2014060802.jpg 
 中は特に変更は無く、今まで通りの5極のDCMモータです。
デコーダは新しくなっていてスピーカのインピーダンスは8Ωで音量は十分です。
 ただ、走行音がBR101の音では無くICE3の音に近い走行音なのが残念な所です。
モータのギヤ音は多少うるさいですが、メンテナンスのしやすさや、壊れた時の部品を考えると、このモータが一番好きです。

2014060807.jpg
2014060804.jpg
 本来あまり広告機は入線しないのですが、昨年のドイツのクリスマスマーケット旅行の際、ライプツィヒで見てしまったのです。

2014060808.jpg2014060805.jpg
 見たら買え、の教えで目の前のショーウインドーに有ったのでつい、

2014060809.jpg2014060806.jpg


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

Akira

masatoさん、おはようございます。

この101形のサウンドは、実際と異なるとのことですが、メルクリンが提供しているサウンドデータも同様なのでしょうか?もしそちらが正しければサウンドを入れ替えるという手だてもあるのかな?と思いました。以下が、そのファイルのページです。
http://www.maerklin.de/de/produkte/tools_downloads/decoder-updates/elektrosounds.html
by Akira (2014-06-09 10:59) 

masato-marklin

Akiraさん
お久しぶりです。
残念ながらメルクリンから提供されているデータも同じです。
初期の101のサウンドモデルは実機に近かったのでチョット残念です。メルクリンもサウンドデータがもっと増えると良いのですが…
by masato-marklin (2014-06-10 00:36) 

okadoc

この車両、お馴染みのHobbyシリーズのシャーシにサウンドデコーダを装着したものかと思っていましたが、新設計のものなんですね。上まわりのディティールも向上しているのでしょうか?
by okadoc (2014-06-10 09:25) 

masato-marklin

okadocさん どもです
 この101型シリーズは私が知る限り、発売年代ごとにデコーダ及び基板関係は変化していますが基本的なシャーシー上まわりは替っていないと思います。
 私の他のVerkehrsrotの37398は屋根に軽くウエザリングがしてあります。
 39370が一度Cサインモータになっただけでその他は伝統的なDCMモータです。
 101型は実機も一時、広告機が多かったのでモデルも広告機が多く出ていますね、
by masato-marklin (2014-06-10 10:10) 

メルクリンのおとうと

ご無沙汰しています。
このラッピング機、masatoさんの相変わらずシャープな写真に魅せられて(?)、即ドイツへ発注しました。残部僅少みたいです。

by メルクリンのおとうと (2014-06-18 11:43) 

masato-marklin

メルクリンのおとうと さん
 更新自体が久しぶりですから・・・
実車を見ると欲しくなって困ります。
 あまり見る機会が無いのが幸い?
by masato-marklin (2014-06-19 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。