SSブログ

赤レンガ倉庫、オクトーバーフェスト [旅]

2012100806.jpg
 昨日はHbfの仲間と横浜赤レンガ倉庫のオクトーバフェストに行ってきました。
テントの中はいっぱいで、大変な盛り上がりよう、テントの中の雰囲気は本家にも負けてない?かも
 ただ、あまりにもうるさいので、外へ

2012100803.jpg
 家を出るときは、雨が降り、本家に行った人の祟りか・・・とも思いましたが、こちらの方が多少、日頃の行いが良かった?せいか会場につく頃にはこの青空です。
 
2012100804.jpg
 外の方が、風も心地よく、皆揃って乾杯です。

2012100805.jpg
 よしゆき さんは、独特なグラスのエールビールを・・
このグラス、最後の方ゆっくりと飲まないと、カポと、きます。それにこのグラスのデポジットが3000円、酔っ払ってひっくり返して割らないよう、細心の注意が必要です。

2012100807.jpg
 この後は、中華街に繰り出し、ビールのはしご、この台湾ビールはモンドセレクション受賞です。
台湾家庭料理屋で、美味しい料理をいただきました。

赤レンガ倉庫集合前に、Tさんより事前に情報をもらっていたので大桟橋にちょっと寄り道2012100801.jpg
 おおすみ型3番艦、輸送艦くにさき8900トン

2012100802.jpg
 ひゅうが型1番艦、護衛艦ひゅうが13950トン
くにさきより一回り大きいいです。
 内部見学も出来ましたが、集合時間が迫ってきたので外から写真だけ撮って、赤レンガへ急ぎます。

 大桟橋に行く前に、原鉄道模型博物館にも寄ってきました。
15分待ちの入場制限は行っていましたが、そのおかげで中はそれ程混雑していなく、ゆっくり見ることができました。
普段は撮影禁止ですが10月1日より14日までフォトウイーク開催という事で、1番ゲージのジオラマで写真が撮れるという事で 期待したのですが時間が16時より18時という事で残念ながら撮ることができませんでした。
 そもそも何で撮影禁止なんだ・・

1番ゲージのジオラマはハンブルグのミニュチアワンダーランドを意識したか、壁はレンガ風、天井も倉庫風、またメンテナンスルームも見れる様になっています。
 オーバル4本、内3本は架線が貼ってあります。と路面電車がシャトル運転で常時走行していました。
走っているのはほとんどがメルクリンの車両で原さんのコレクションはほとんど走っていません。流石に常時走らせるにはメルクリンという事なのでしょうね。
 昼、夜が切り替わるのですが、それが2分おき位で切り替わるので、落ち着いて見ていられません。
 ジオラマ自体はヨーロッパの町並みを表現していてるようですが、その中に、アメリカ型の機関車や日本の電車が置いてあったり、信号機、架線柱が日本風となんとなく違和感があり、ツッコミどころは色々ありますが 、博物館全体としては原さんの鉄道にかける情熱、気持ちが良く解る展示です。
 
 HOゲージのジオラマもありますがこちらは全くの期待はずれです。貸しレイアウトの方がよっぽど充実しています。
 
 現在は土日は入場制限をする位、人気がありますが今後が気になります。
ミニュチアワンダーランドにしても、あのディズニーランドにしても常に新しい物を求め進化しているのですが、原模型美術館はどう考えているのでしょう、このままではリピータは望めないと思います。
 せっかく日本にもこのような博物館ができたのに、このまま数年で閉館では寂しすぎます。


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 7

hikari

良いな、良いな、仕事さえ無ければ行きたかったなぁ!!
ビールの向こうに見覚えのある顔がちらほら、
お天気も良くて皆さん楽しそう。
赤レンガくらいの規模の方が楽しめるような気がします。

やっぱり、本場のオクトーバフェストには行くものではありません。
雨男より…
by hikari (2012-10-09 03:26) 

masato-marklin

hikariさん ども
 オクトーバーフェストの雰囲気が味わえただけでも幸せです。
それに本場では帰りに、中華料理は味わえませんから。
 でも、雨でもいいから本場へまた行きたい・・
by masato-marklin (2012-10-09 08:46) 

HUH

本場に行ければ最高ですが、横浜でも行きたかったです・・・・。
原鉄道模型博物館も一度は行きたいですが、いろいろと課題も残るようですね。今は鉄道ブームだし、来館者も多いでしょうが、いろいろと聞いているとちょっと心配になりますね。もっと親しみやすい形で展示されると良いのですが。
by HUH (2012-10-10 01:18) 

masato-marklin

HUHさん おはようございます
 横浜でも結構盛り上がっていました。しかし、ビールが高すぎます。
ドイツだったら暴動がおきるかも・・
 原さんの所は今後、リピータをどう増やしていくかが課題だと思います。
by masato-marklin (2012-10-10 07:40) 

hikari

masatoさん、どうもです。

ミュンヘンのオクトーバフェストでは、1リットルのジョッキが保証金(60セント!)込みで、10ユーロぽっきりでしたが、横浜だと(よしゆきさんのは例外として)保証金だけで1000円くらいでしたっけ??

原鉄道模型博物館はどうなんでしょう、masatoさん、先にミニュチアワンダーランドを見てしまっているし、目が肥えている分物足りないのかもしれませんね。京都嵐山の「ジオラマ」もミニュチアワンダーランドと比較してはいけないですしね。

写真撮影は混雑に拍車が掛かるからでしょうから、黙っててもお客が来るうちは、きっと禁止なんでしょうね。今しばらくは潰れないでしょうから、ブームが去ったら一度は行ってみたいです。
by hikari (2012-10-12 21:58) 

masato-marklin

hikariさん再びども
 よしゆきさんのはデポジット3000円にビール代1500円で1杯4500円・・
私のは1リットルなのでデポジット2000円にビール代1000円で3000円・・
 さらに、入場料もかかります。
東京ドームで11月末なのに、オクトーバーフェストが開かれるようですが、入場料が1200円もします。
 日本ではドイツビールを飲むのはお金がかかります。それでも少しは本場の雰囲気が味わえるのは楽しいですが・・
by masato-marklin (2012-10-13 23:23) 

masato-marklin

修正、ビール代は1800円でした。
by masato-marklin (2012-10-22 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Tag der offenen Tür ..Beer Car "Bitburger".. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。