SSブログ

"Rheingold" /41928 [Passenger Cars]

2008120207.jpg
 今年の新製品 "Rheingold" /41928 の客車セットが届いた。 1928年当時の塗装でEpⅡです。
1等車が2両、2等車が2両、荷物車1両の5両セットです。
 プラスチック客車ですがしっとりとした塗装でディテイールも細かくいい雰囲気が出ています。

2008120208.jpg
 荷物車にセンターシューが付いていて各車両にはRTSカプラーで給電しています。荷物車はテールランプも点きます。
 荷物車にはデコーダが積めるようになっていてデコーダを積むとファンクション1でテールランプの制御、ファンクション2でテーブルランプと室内照明の制御ができるようになります。デコーダは21ピンですが、変換用の基板が付属しています。
 室内照明は別売りで1両あたり73400を2個取り付けるようになっています。73400に接続するコネクタケーブルが付属しています。
 テーブルランプは椅子の下の基板に1個ずつチップLEDが付いていてテーブルランプの足がLEDまで伸びて点灯するようになっているのですがとても暗いです。
 夜でも部屋に明かりが点いていると点灯してるかどうか解りません。折角付いているのだからもう少し明るいと良いのですが・・・・・・・
 室内照明を点けてしまうとテーブルランプがほとんど点灯しているのが解らない様な気もします。

2008120206.jpg
 パッケージは発砲スチロールの大きな箱ではなく1両ずつの箱を5個まとめて入る箱に納まって来ました。
この方がコンパクトで良いと思います。
 明日から1両ずつもう少し詳しく紹介して行こうと思います。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

Akira

Rheingold客車の到着おめでとうございます。い〜ですねぇ。ただただ羨むばかりです。(昨年の私とは大違い...(T^T))

特に実車同様車体側面の文字や等級表記が浮き上がって表現されているのは秀逸ですね。(実車は真鍮製の後付け)
メルクリンの客車群も、282mmやPBA客車あたりから、また新しいステージに立ったような気がします。
テーブルランプの照度が低いのは確かに残念です。VT11.5などの方が明るいのでしょうか。

by Akira (2008-12-02 19:48) 

masato-marklin

Akiraさん ども
 実車は真鍮製だったのですか・・なっとくです。
今回のRheingold客車は質感も大変良く最初からRTSカプラーも付いているし、金額もリーズナブルだったのでおすすめです。
これでテーブルランプが明るければ言うこと無いのですが・・・・
 VT11.5の方が全然明るいです。
by masato-marklin (2008-12-04 09:25) 

Akira

VT11.5のテーブルランプは確かに明るいですが、ランプシェードがオーバースケールなんですよねぇ。その点、このモデルは、バランス的にもしっくりくる大きさだと思うので、何とか明るくしたいですね。
by Akira (2008-12-04 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

三の酉"Rheingold" /41928-0.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。