SSブログ

Re 4/4 ⅠTEE / HAG Nr230 [Electoric Loco]

2008052501.jpg
 eBay.deで落札したTEEカラーのRe 4/4Ⅰが来た。
メルクリンの本場だけあってMÄRKLIN Modelleisenbahn Spur HO で検索するとドイツeBayにはものすごい数が出品されています。。
 現在ドル安なのでアメリカもeBayも魅力なのだがとにかく出品数が桁違いです。
 最近、新製品が来ないのでeBayを覗いていたら欲しい物が沢山ある。
先日の運転会でテーマがTEEだったのでeBayもTEEで検索したらこれが目に飛び込んできた。
 本当はDB縛りのはずだったんだけど、このかわいい Re 4/4Ⅰがたまらなく欲しくなり、代理入札してくれる所を探し、入札してもらった。
手数料はそれなりに掛かるが、落札した品物をまとめて送ってくれるので送料を考えればそんなに高くない。日本に発送してくれない物も入札できる。
 またスナイプ入札といって終了間際にこちらの金額で入札してくれるので効率よく落札できます。
 なによりドイツ語が解らなくてもOKなのがうれしい。

2008052502.jpg
 このモデルはHAGのACモデルでアナログ機です。箱からすると結構昔のモデルのようだが、何時ごろの製品だろうか?
 現在のメルクリンに比べると塗装に若干にじみがあるが、ボディはダイキャストで重みがあり結構シャープです。
 ただよく考えず落札してしまったのだがアナログ機なので我が家では走らすことが出来ない。orz...
メルクリンと違って部品も豊富のあるわけでないし・・・・・
 どう、デジタル化するか思案中である。

2008052503.jpg


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

Akira

こんにちは、いいですね〜。TEEカラーのHAGのRe4/4 I。

さて、私も経験があるわけではないのですが、メルぽっぽさんのサイトにHAG機関車のデジテル化に際しての留意点が記載されているページがありますのでご参考にどうぞ。

http://nagoya-maerklin.fan.coocan.jp/convert_11.htm

早くデジタルで走る姿が見たいですね。
by Akira (2008-05-26 09:07) 

ann

メルぽっぽさんのサイトの記述は直流モーターの話なので、ひょっとすると当てはまらないかも。
昔、交流モーターのまま、Uhlenbrock 76200を使ってデジタル改造した時の写真があるので参考までに。
http://anntech.hp.infoseek.co.jp/Labs/Marklin/HAG-RBe4_4.html

ぜひ、デジタル化して走らせてあげてほしいです。

by ann (2008-05-26 20:07) 

masato-marklin

Akiraさん、annさんアドバイスありがとうございます。

annさんのとはまたモータの種類が違うみたいですね。
でも交流モータのままでもデジタル化できるのですね。
 色々調べてみると、HAGからも直流化用のマグネットが出されている様なのですが、幾つか種類があり、どれが合うのかよく解りません。
とりあえず、すぐ手に入りそうなのを一個、取寄せ中です。
 その結果をまたこのブログで紹介したいと思いますのでよろしくお願いいたします。

by masato-marklin (2008-05-26 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。