SSブログ

神奈中バス ツインライナー [その他]

2008031002.jpg
先日のバスから、本日はバスねたです。
仕事でよく神奈川の湘南台に行きますがそこでよくこんなバスを見かけます。
Twin Liner ツインライナー あざやかなピンク色のバスです。
ヨーロッパでよく見かける低床トラムの雰囲気があると思ったら、やはりドイツ製でした。
2005年3月から、湘南台西口から慶応中高等部前までの4.2Kmを平日38往復、土曜日29往復、日曜日運休を運行しているそうです。

2008031001.jpg
とにかく長いです。ふつうのバスの2台分ありそうです。[目]
ドイツのバスメーカー・ネオプラン社製。
リアエンジン11960cc 360馬力 3軸駆動で最小回転半径10mだそうです。
排気量の割りに馬力が少ないのはトルクがそれだけあるのでしょう。

神奈中バス ホームページによると
『ツインライナー』は、「交通バリアフリー法」に対応した、日本初のノンステップ連節バスです。
長さは17.99mと、ほぼ電車1両分の長さで、定員も129名(旅客128名+乗務員1名)と、電車の定員とほぼ同じです。
車両はドイツ生まれのヨーロピアンスタイルで、カラーは街並みに明るく華やかな雰囲気を添えるピーチピンクを採用しました。
乗降しやすいノンステップの入り口からは、平面床が約15m続きます。
連節バスの営業運行は、幕張、旭川に続き3例目ですが、交通バリアフリー法に対応したノンステップの連節バス導入は、国内では初の事例です。

2008031003.jpg


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

タブレット

オフ会ではお世話になりました。

神奈中のネオプランのツインライナーは私の住んでいる茅ヶ崎営業所
の所属です。(4台所属)
いつも茅ヶ崎から湘南台まで回送しています。

今年2月から厚木営業所にもベンツのシターロのツインライナー導入
されて、厚木バスセンターから厚木アクトスまで運行されています。
(厚木にも4台所属)
もしよければ乗車されてみてはどうですか。

marklinの改造情報いつも参考になります。

それでは、また。
by タブレット (2008-03-10 23:33) 

Akira

先日、多摩美に行く時バスの中でツインライナーの広告を見ました。それは、MB(Citaro?)の絵でしたが、Neoplanのツインライナーも営業運転されているのですね。日本国内では、このような連接バスでは中々道路事情が許されない場面もあるかとも思いますが、導入することによって、輸送量の大きなバスの長所が認知されるのは嬉しい限り。
先日のニュルンベルクメッセでも、中央ゲートから最も遠い鉄道模型ホールなどの東口(CCP-Ost)までバスを使って通っていましたが、Citaroを始めMANなどの連接バスでした。中々の乗り心地で、こんなバスが日本でも走っていたらと...思ったものです。
by Akira (2008-03-11 09:30) 

masato-marklin

タブレットさん こんばんは
こちらこそお世話になりました。大変楽しい時間をすごせました。
今後ともよろしくお願いいたします。

Akiraさん こんばんは
八王子も大学が多いので、連節バス、導入されませんかね・・・
いつも法政大学行き、とか結構混んでますからね。
昔(20年くらい昔)は神中バスは運転が荒いと言われてましたが、最近は女性の運転手さんもいて、指差し呼称なんかもして、すごく安全運転です。
by masato-marklin (2008-03-13 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Mercedes Bus O302 /0..Mercedes Bus O302 その.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。