SSブログ

BR V90 /37903 [Diesel Loco]


 昨日、届いたV90です。詳しい紹介は 名古屋メルぽっぽクラブのHiLoさんが新製品レビューで書いているのでそちらを見てもらうとして。私の所感を。
ボディ、シャーシともシャープで、手すりも金属で細く仕上がっており非常にいい感じです。
 ただこのモデルの売りであるTelexが新しくなり以前のものと違いかなり目立ます。
反面NEM規格のカプラポケットに差し込めるので部品で取れば他の機関車にも取り付けられそうです。

 走行面ではSDSモータなので静かですが最初低速でギクシャクしていました。
ギヤにオイルを少量注して走らせたところスムーズになりました。
HiLoさんも指摘していますがグリスも少し給脂した方が良さそうです。
肝心のTelexは開放する時、ピンが上がりロックが外れるようになっていますがOFFしてもピンが下りなくてロックされず、連結が出来ないことが結構あります。
少し強く連結してやると衝撃で下りますが・・・・・。
 何度かやれば、なじんでくるかもしれません。

HiLoさんの真似をして運転士を乗せてみました。

Telexカプラを持つV60と並べてみました。ロッドの動きがあって、V60もかわいいです。
V90はぜひサウンド化してみたいです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

klaviermusik-koba

私宛のコメントを頂いたのでブログをのぞかせて頂きました。このV90なかなかいいですねえ。これは前から欲しかったのですがまだダイカスト製ではなかったので、手を出さずにいました。これはウオ—ムギアによる4輪駆動ですね。ところでこの写真の架線、なかなかスマートですが、あたらしいメルクリンのシステムでしょうか、それともSommerfeldかなにかのものですか。
by klaviermusik-koba (2008-01-19 18:09) 

masato-marklin

 ごらん頂きありがとうございます。稚拙な文で恥ずかしいですが。
このモデル、ボディはダイキャストになっています。キャビンはプラですが。
 架線は新しいメルクリンのシステムです。
ViessmannのOEMのようですが。
 あまり取り外しには向いていませんが固定式のレイアウトには実感的で良いと思います。
by masato-marklin (2008-01-19 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。