SSブログ

2011国際鉄道模型コンベンション JAM [メルクリン 運転会]

2011082406.JPG
 今年も暑い中、メルクリンバー”よしゆき”の飲み仲間で東京ビックサイトの国際鉄道コンベンションに参加しました。去年より倍の大きさのブースで入口に近いこともあり多くの方に見て頂けました。

2011082407.JPG
 広くなった分、色々な試みもしてみました。静岡でのHiLoさんのヘリックスに刺激をされ、R1とR2の複線によるヘリックスを導入し、斜張橋でつなげてみました。

2011082403.JPG
 Cレールのオーバル7線、Mレール2線、TTゲージ2線、Nゲージ2線、Zゲージレイアウト3個に休みなく列車が走り回りました。
どこのブースより多くの列車が走っていたと思います。 

2011082409.JPG
 さらに貨物列車の自動切り離し、自動仕分けも休みなく行われ、この列車の操作にはiPadが活躍しました。また応援に来てくれた19才の女の子2人が半日以上操作してくれ、花をそえてくれました。
 
2011082404.JPG
 hikariさんのZレイアウト

2011082413.JPG
 斜張橋を疾走するICE3

2011082408.JPG
 ジャーマンクロコの引くビール貨車

2011082412.JPG
 hikariさんの力作、銀座中央駅

2011082402.JPG
 JAMの様子はフジテレビのFNNスーパニュースでも全国放送され、その中でも我々のブースが一番長く映っていました。

2011082401.JPG
 これはメルクリンの走らせる模型の魅力、の結果だと思います。

2011082411.JPG
 他のブースの様子はなかなか忙しく写真を取っている暇がありませんでしたが、隣のブースのGゲージクラブさんです。

2011082410.JPG
 庭園鉄道をイメージされた展示でとても興味深い演出でした。


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 3

berg-montagne

masatoさん、こんにちは。

JAMでは、お世話になりました。

ハンプは、皆さん協力して動かしておられ、見ごたえのある、そして、懐かしい光景を演出されていました。
masatoさん力作の複線へリックスと斜張橋、実に立派なもので、長編成の貨物列車やICEが駆け抜ける様は、hikariさんの銀座中央駅・遊園地・機関区などと合わせて、「有明ミニチュアワンダ-ランド」と呼んでもいいぐらい、見ていて飽きのこない、楽しいものでした。

4日間、本当にお疲れ様でした。
そして、楽しい時間をありがとうございました。
by berg-montagne (2011-08-24 16:23) 

nissy

JAMお疲れ様でした!
へリックスに斜張橋にハンプまで、技術力に驚かされるばかりです。
毎回勉強になります!

ブースにもたくさん見に来てもらえて本当に良かったです!
4日間お疲れさまでした!
また運転会でよろしくお願い致します
by nissy (2011-08-25 12:51) 

masato-marklin

berg-montagneさん
遠いところをご来場ありがとうございました。
名古屋の運転会にもまた、ぜひお越し下さい。

nissyさん
お疲れ様でした。
ハンプの操作ご苦労様でした。
ヘリックスに関しては、皆さんの線路の協力があっての事です。
設営から、撤収までお手伝い頂き助かりました。
土曜日の夜は残念でしたね。
by masato-marklin (2011-08-25 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暑い夏2011 Märklin Insider.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。