SSブログ

旭川 独酌三四郎 [グルメ]

2010031501.jpg
 東京はずいぶん暖かくなりましたが先日の旭川は雪でした。
旭川への出張の楽しみは三四郎です。
 通いはじめてかれこれ20年近くになります。
三四郎は昭和21年操業の老舗居酒屋です。
 店内の作りは操業当時のまま時が止まったようで、しっとりと落ち着いた雰囲気です。

2010031503.jpg
 日本酒の日本酒学講師の資格を持つ、2代目の女将が厳選した地酒の数々と、その季節の味覚をそろえた酒肴を味わえます。
 大きなかまどの前のカウンターに座ると、ちょっと松崎しげる似の浅黒い顔の大将がホッケを焼いてくれ、女将が料理に合う日本酒を選んでくれます。
 
2010031502.jpg
 今回の訪問は久しぶりでしたが、いつもと変わらず迎えてくれます。
独酌と言う名の通り一人静かにお酒をいただきます。
 この時期が一番好きです。
外は雪ですが、かまどの炭火の熱気で暖かいです。
 和服に割烹着の凛とした美人女将が酌をしてくれます。
まるで昭和の時代にタイムスリップしたようです。
 結局、女将さんと話が盛り上がり閉店まで飲み続けてしまいました。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

よしゆき

この旭川 三四郎 昔々地元の方に連れられて伺ったことがあります
北国にある雰囲気のあるいい居酒屋ですよね
雪の中行くというのがまた一興でしょうか

by よしゆき (2010-03-23 22:29) 

masato-marklin

よしゆきさん ども
36街からは少し離れているけど、また回りのひなびた感が良いんです。
 かまどの炭の味がたまりません、良い感じに余計な脂を落とし炭の香りがして、甘味と香ばしさを出してくれます。

by masato-marklin (2010-03-24 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。