SSブログ

トレインフェスタ2009 その2 [メルクリン 運転会]

2009051903.jpg
 設営は金曜日の午後から行いました。
 オーバルが7+1(トーマス遊園地線)で、HiLoさんと私は信号機制御をそれぞれ1線ずつして2列車同時運転をしましたので常時10編成の列車が走りました。
 他のクラブでは多くても4~5列車程度でしたのでこの辺のポイントも高かったと思います。
メルぽっぽクラブでは電気機関車、電車は架線が必須です。
 オーバルは5路線で架線を貼りましたので、いつもの運転会で手馴れてはいますが結構、腰の方にきましたね・・Σ(><;)

2009051904.jpg
 01 150形が6両編成の2階建て車両を牽きます。
室内照明+乗客も来場されたお客さんには好評でした。
 
2009051905.jpg
 テールライトも、いい雰囲気です。

今回のテーマの一つである遊園地です。
動きのあるストラクチャも人気の一つです。

2009051901.jpg

 これも今回の目玉、120形ミッキー機関車の3重連が牽く車載貨車です。
土曜日は120形ミッキー機関車を2重連で2編成走らせました。
これも会場のお子様には大変人気があります。
 架線集電ですので時々スパークします。

2009051908.jpg2009051907.jpg
 と言うことは無く、それぞれの120形にはViessmannのPantogaraph Flashlight(クラブ内名称パンタぴかぴか)が取り付けられていて速度にあわせてランダムに光ります。
 架線集電はホントです。

2009051902.jpg
 駅の照明等はこの5基の風力発電でまかなっています。
ウソです。( -_-)o┳┳※・・・・・・・☆(ノ>⊿<)ノ・・・


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

autounion

ホントに素晴らしいですね。
特にミッキー機関車のパンタが光るギミックには脱帽です…
by autounion (2009-05-19 20:10) 

masato-marklin

autounion さん
こんにちは
2日間フルに走らせて、あらためてメルクリンの走行性の良さを感じました。
by masato-marklin (2009-05-20 06:58) 

HUH

メルぽっぽさんは模型の見せ方が本当にうまいですね。まさに子供から大人まで楽しめます。
演出が非常によく練られていますし、準備も周到・・・・私もぜひ直接拝見したかったです。
by HUH (2009-05-20 09:16) 

masato-marklin

HUH さん
こんにちは 来年はぜひ・・
よしゆきさんが JAMの方で色々計画されているようです
そちらも楽しみです。
by masato-marklin (2009-05-22 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。