SSブログ

自作車内照明 [メルクリン 工作]

2008122501.jpg
 純正の照明キットは白色か黄色のLEDで、IV期、V期の客車はやはり黄色より白ですが白だとちょっと白すぎかなと言う感じだと思っていました。白色LEDはちょっと高いし・・・・
 また電球だとヤードに止めている時、点きっぱなしなので熱も持つし電気も食うし、最近の省エネを見習わなくてはと言うことで。
 名古屋のメルぽっぽクラブさんの記事の中に自作車内照明キットの紹介があり、私もその記事を参考に作ってみました。
 片面銅張積層基板(紙フェノール)は大きさは200mm×100mmだと長さが少し不足なので250mm×150mmのを車両の長さに合わせて切っています。
 チップLEDは電球色で扱いやすい3528タイプ(3.5mmX2.8mm)です。色合いも良く、120°MAX1320mcdの超激光ですのでかなり明るいです。明るいので本来20mAまで流せますが定電流ダイオードを使って15mAにし、電流を少し押えてあります。
 1Aのブリッジダイオードを使い整流した後、LEDを3個直流を一組にし、もう一組を並列につないでいます。
 1セット400円ほどでできました。ブリッジダイオードを使ったのでコンデンサを使わなくてもちらつきは、ほとんど解りません。
 早速、ICの制御車に組み込んで見ました。
2008122502.jpg
 白色LEDより少しやわらかい感じでなかなか良い雰囲気です。

2008122503.jpg
 中が明るくなると、やはり乗客にも乗ってもらわないといけません。
制御車には自転車も持ち込むスペースがありますので自転車も乗ってもらいました。

2008122504.jpg
 気をよくして、ICの編成にすべて取り付けることにしました。2等客車は座席が黄色いので照明を点けたら全体が黄色くなってしまいました。

2008122505.jpg
 


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

Akira

masatoさん、こんにちは。中々良い雰囲気ですねぇ。私も真似したくなって来ましたが、今は時間がなく中々思うようにいきません...まだ、年賀状出してない....orz

by Akira (2008-12-26 09:08) 

masato-marklin

Akiraさん こんばんは
 室内灯を点けると、魅力が倍増します。
乗客を乗せる時、一体、一体のストーリを考えながら乗せるのがまた楽しいです。

by masato-marklin (2008-12-27 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

BR120.1 "Micky Maus"..BR10 001 /37080 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。