SSブログ

V90 サウンド化 その1 [メルクリン 工作]


先日ご紹介した V90 37903 ですが、やはり音が出ないと寂しい。せっかくスピーカが取付られるようになっているのでサウンド化してみることにしました。
 スピーカのエンクロージャは16mmのスピーカが2個、取付けられるようになっているが名古屋メルぽっぽクラブのHiLoさんが紹介しているように、ESU社の品番50447がぴったり合いそうである。
 元のデコーダはLokPilot V3.0 mfxの21ピンがSDSのモータ駆動基板の上に刺さっています。
SDSのモータ基板はツメではまっているだけなので簡単に外れます。
 SDSの基板を取り付けている板は2本のビスで止まっているのでこれを外します。
ESU社のスピーカは上の画像の様にケースに入っているが、これから外し、このスピーカはインピーダンスが1個50Ωなので直列に接続して、V90の方のエンクロージャに取付ける。

 元のデコーダのデータをLokProgrammerで読み出して見るとちょっと問題が発覚。
肝心のTelexカプラのファンクションがAUX3なのです。
 たしかLokSound mfxはAUX3の出力がない・・・・・・・・!!
実際LokSound mfxにAUX3を割付て動かして見るが、やっぱり動作しない・・・・・・・
 このV90でTelexカプラが動作しないんじゃ改造する意味がない
ここで断念か!(>_<)
 明日に続く・・・・・・・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。