Class "K" (DRG 59) /37067 [Steam Loco]
ロイヤル・ヴュルテンベルク州立鉄道(K.W.St.E.) class K EpI 1918年頃を再現した蒸気機関車です。
本来EpIは守備範囲外ですがポチポチでウェザリング機、動輪が6軸で珍しいという事でebay.deで中古を落札しました。
実車では1'F h4vの珍しい車軸配置ですが、当時のレール事情で軸重を抑える為にこの様な配置になった様です。
戦後はBR59として1953年まで使用されたそうです。
Marklinでは 2002年に37058としてEpⅢのBR59 038 が2008年に37054としてEpⅡのBR59 004として黒塗装でリリースされています。
過去には2001年に37507として 1803号機のウエザリングされたモデルがリリースされていた様です。
動輪が6軸ですがR1のカーブを曲がります。
標識灯も明るすぎず良い感じです。
当時は電球では無くオイルランプでしょう。
後ろ姿も、エアータンクが装備されてデティールアップしています。
Württembergのプレートが印刷されています。
その下の長いプレートはウエザリングで汚しが入っているのでよく読み取れません。
ボイラーの上のドームを取ってその下のビスを外す事によってボディーが外れます。
ドームの下の緑色が本来の色ですが、かなりのウエザリングされているのが判ります。
4Ωのスピーカを直列に接続し、インピーダンスを8Ωにしています。音量は十分です。
テンダー、運転室もダイキャストです。
スピーカの下にはmfxのデコーダが入っています。
2016年の発売モデルです。ファンクションはf0~f11で、標準的な蒸気機関車の音が入っています。
基本的に2008年発売の37054と音は同じ様です。
モータは小型の管モータです。フライホイールはありませんが低速からスムーズに静かに走ります。
2000年リリースの34059から基本設計は変わっていない様です。
実車では1'F h4vの珍しい車軸配置ですが、当時のレール事情で軸重を抑える為にこの様な配置になった様です。
戦後はBR59として1953年まで使用されたそうです。
Marklinでは 2002年に37058としてEpⅢのBR59 038 が2008年に37054としてEpⅡのBR59 004として黒塗装でリリースされています。
過去には2001年に37507として 1803号機のウエザリングされたモデルがリリースされていた様です。
動輪が6軸ですがR1のカーブを曲がります。
標識灯も明るすぎず良い感じです。
当時は電球では無くオイルランプでしょう。
後ろ姿も、エアータンクが装備されてデティールアップしています。
Württembergのプレートが印刷されています。
その下の長いプレートはウエザリングで汚しが入っているのでよく読み取れません。
ボイラーの上のドームを取ってその下のビスを外す事によってボディーが外れます。
ドームの下の緑色が本来の色ですが、かなりのウエザリングされているのが判ります。
4Ωのスピーカを直列に接続し、インピーダンスを8Ωにしています。音量は十分です。
テンダー、運転室もダイキャストです。
スピーカの下にはmfxのデコーダが入っています。
2016年の発売モデルです。ファンクションはf0~f11で、標準的な蒸気機関車の音が入っています。
基本的に2008年発売の37054と音は同じ様です。
モータは小型の管モータです。フライホイールはありませんが低速からスムーズに静かに走ります。
2000年リリースの34059から基本設計は変わっていない様です。
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