SSブログ

Gantry Crane /7051 [ストラクチャ]

2019101401.jpg
 ブリキのGantry Crane 7051 です。
先日ebay.deで見かけ冷やかしで安値で入札しておいたら、落札できてしまいました。
 オークションの写真では箱が写っていなかったので本体だけかと思いましたが、到着してみると箱付でした。
黄色い古い箱です。 いつ頃の製品でしょう?
結構古い資料にも乗っていますのでメルクリン初期からあるのでしょうね。
 サビも無く綺麗な状態です。
青箱、最近では白箱のデジタル化された7651も販売されていた様です。

2019101404.jpg
 コントローラはちょっと年季が入っていますが、旋回、巻き上げ、電磁石と操作できます。

2019101402.jpg
 電磁石をオンさせるとクレーン内に照明が点き鉄物がくっつきます。

2019101403.jpg
 MÄRKLINの古いロゴがビンテージ感をそそります。
傾きは黒いバーで手動で固定させるようになっています。

2019101406.jpg
 モータは古い3極で旋回と巻上げ用と2個付いています。
動作させるとメルクリン特有な焦げる様な匂いがします。

2019101405.jpg
 旋回軸の中に巻上げ用の軸があります。結構複雑です。
メルクリンは昔から蒸気機関車は煙がでたり、信号機の制御が出来たりとか、模型の楽しさがありますね。

2019101407.jpg
 クレーン内の巻上げ機構です。
旋回軸を固定しているネジがオリジナルで無い所がちょっと残念です。

2019101408.jpg
 中空の旋回軸の中に巻上げの軸です。
電磁石用の集電用の電極が有りますのでクレーンは360度グルグル回す事ができます。軸自体からも集電しています。
 良く考えられて作られていますね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Beer Car "aecht schl..Container Transport .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。