SSブログ

BR50 1955 /37847 [Steam Loco]

2017060402.jpg
 BR50 1955号機です。

 いわゆる、お誕蒸気ですが残念ながら、私の生まれ年では有りません。他の方のお誕蒸気です。
長い間、銀座の5Fに飾ってありましたが、行く度に買わない?と言われ続けていましたが、生まれ年じゃないからと断ってきたのですが・・
 安くするからと言うお言葉と、最近ウエザリング機にはまっている事も有り、ついに入線する事になりました。

2017060403.jpg
 中々よい感じにウエザリングされています。
自分では中々出来ないので参考になります。

2017060401.jpg
 当時のお誕蒸気はワグナーデフのEpⅢ仕様です。
私が最初に買ったスタータセットに入っていたのと同じです。今は部品取り機になり廃車されていますが。

2017060404.jpg
 お誕蒸気はしばらく、受け付けていない年もあったようですが最近復活し、ヴィッテ式デフになり、昨年、会長も購入された様です。
会長も50歳かあ・・

2017060405.jpg
 10年以上前の製品ですので、mfxでもなくサウンドも有りませんでしたのでデコーダをESUのV4.0 M4サウンドデコーダに取り替え、フルサウンド化しました。


 

nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 8

きたざわ

何しみじみと言ってるんですか!(^o^)

うちのはあっさりとしたウェザリングなので、これぐらいしっかりとされているのも中々いいですね。
今度みんなのを集めて比べてみましょう。
by きたざわ (2017-06-06 00:09) 

masato-marklin

会長、どもです。
HiLoさんのも、含め比べてみましょう。
 本当は自分のが欲しかったですが、その頃はここまでのめり込むとは思いませんでした。(〃▽〃)
HiLoさんと同じ番号になってしまいますもんね、
by masato-marklin (2017-06-06 19:04) 

hikari

某会長はBR50 1966?
そういえば、私とは同い年だったんでしたっけ。
(静岡の中華料理屋で伺ったような記憶が)

ここ5年は1/1を追いかけるようになったから、私は持っていませんが、
有れば有ったで良い記念ですね。
by hikari (2017-06-06 20:18) 

きたざわ

hikariさん、お久しぶりです。

そうです、BR50型 1966号機です!
静岡の店で話してましたねー。
懐かしいです。

それにしてもお誕生機っていいアイディアですね。その年にしか買う意味のない限定品で、メーカーが一人のユーザーの為にプレートも作ってくれるなんて、嬉しい話です。ウェザリングされた姿を見ていると、自分の人生と重なって見えてきます。(と言うことは、私はあっさりとした汚れしか付いていない?)

ま、でも、これからの人達には是非発注することをお勧めしたいですね。
by きたざわ (2017-06-07 01:56) 

masato-marklin

hikariさん 会長どうもです。
50形なので1950番台以降は無くなったとの噂もありましたが、復活してよかったですね、
 某クラブのYさんは自分の年には発売されていなかったと、残念がっていましたが・・
by masato-marklin (2017-06-07 22:25) 

hikari

masatoさん、会長さん

結局この記事に触発されてゲットしてしまいました。
ウェザリングは私のも比較的あっさりめ?
by hikari (2017-07-11 20:54) 

HUH

こういうモデルも良いですね。私は10年後・・・・その頃にもこのモデルがあると良いです。
by HUH (2017-07-11 22:51) 

masato-marklin

hikariさん どうもです。
 2017年でも1966買えたのですね、注文したら1956も買えるのかしら・・
 hikariさんも人生あまり汚れていない?

HUHさん どもです。
 10年後ですか・・私はHUHの買ったモデルを見れるでしょうか
by masato-marklin (2017-07-12 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。