SSブログ

Beer Car "SCHNEIDER WEISSE" /4415(94158)  [Beer Cars]

2015121301.jpg
 前回続いて、しつこくシュナイダーヴァイセのビール貨車です。 
シュナイダー・ヴァイセ アイスボック ビールです。
 
アイスボックビールは一般のヴァイスビアとは違い、アイスボック専用の特別製のタンク内で醸造されます。上面発酵行程が終了すると、タンク全体の温度を下げて凍結(氷結)へ移ります。
 タンク内ビールの表層部分にある水分だけを薄く凍らせ、さらに温度を下げて同行程を繰り返し、何層もの薄い氷の層を形成していきます。
 この行程を約2週間繰り返し、氷層下の凍結していないビールのアルコール度数が約12度へと凝縮されます。これがアイスボックビールなのです。 (アイスボックの紹介記事より)
 マホガニー色でほぼ黒に近い色です。
12度とアルコール度数も高く、まるでワインの様な芳醇な香りとヴァイスビールの切れの良さを合わせ持ちます。 
 香りが良いのでワイングラスで香りを楽しみながら飲むと良いですね。
 メーカによるとデザートと一緒に飲みたいビールだそうです。

2015121302.jpg
 自転車に乗せてビールを運んで移案すが、重そうですね・・
倒れないか心配です。

2015121303.jpg
 シュナイダーヴァイセのビールはまだ他の種類もありますが、このシリーズの貨車はこれでコンプリートとなりました。

2015121304.jpg
 


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

klaviermusik-koba

なるほど、長くミュンヘンにいながらボックビールと普通のビールの違いは単にアルコール度が違うだけ、と思っていました。いかに私はアルコールに弱いとはいえ、不覚でした。
by klaviermusik-koba (2015-12-13 17:56) 

masato-marklin

kobaさん こんばんは
 これはビールと言う感覚では無いですね。
フルーティな香りがとても鮮やかです。
 ビールって意外と多種多様ですね。
by masato-marklin (2015-12-15 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

BR 261 061-6 /BRAWA ..Beer Car "Oktoberfes.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。