BR 23 008 /39233 [Steam Loco]
BR23 /39233 です。2013年に初めてのmfx+機として発売されました。
初めてのmfx+機と言う事で、実証テスト機としてすぐに他社に貸し出されていました。
1年程の実証テストを終え弊社に戻ってきました。
実車は1’C1 H2 の3軸2気筒のオーソドックスな機関車で最高速110kmで主に客車を牽いていた様です。
バックでも110kmの速度で走る事が出来たようで、メルクリンでもシルバーリンゲの客車3両のセットでバックに永久連結されたプッシュプルの26543のモデルも有りますね。
ニュルンベルグDB博物館に保存されていた105号機は2005年の火事で損傷しましたが、その後修復された様です。
その他にも何両か動態保存されている様です。
BwはSiegen 配属はWuppertal となっています。
mfx+の蒸気機関車はある程度、実車の知識が無いと運転できませんね、
最初の内は面白がって運転していましたが、模型が見れなくなってしまうので、結局スタンダードモードになってしまいました。
新製品でもmfx+の機関車が多く発売されてきているので、それなりの需要が有るのかもしれません。
デコーダはボイラーの中に、普通のサウンドデコーダとmfx+のデコーダの違いはよく解りませんね。
テンダーもダイキャストでスピーカーはインピーダンスが8Ωで直径が28mmあり音量は十分です。
コメント 0