SSブログ

CS2 V 3.8.1 (11) アップデート [メルクリン 総合]

2014121405.jpg
 Akiraさんが、先日のブログにCS2 V 3.8.1 (11) アップデートを紹介されていました。
アップデートの仕方はAkiraさんのブログを読んでもらうとして、早速アップデートをし、WindowsパソコンでCS2を制御してみました。
 私のパソコンはタブレットにもなるMicrosoft社のSurface3、OSは8.1です。
CS2とは無線LANで繋いであります。
インストールされたCS2のアイコンをクリックすると上記のウインドウが開きCS2のデータをダウンロードし始めます。
 ただSurface3の画面の解像度が2160X1440ドットのせいか、とても小さなウインドウです。

2014121411.jpg
 Keine Lokをマウスでクリックすると、機関車を選択する画面になります。
Alleを選択すると

2014121401.jpg
 登録された機関車の画面が出てきます。
一度選択すると、Zuletzt beに表示されますが、一度アプリを落として再度立ち上げるとZulet beはすべてクリアされてしまいます。

2014121410.jpg
 setupの画面で確認するとCS2のアドレスが表示され接続されている事が解ります。
「JA」を選択して日本語表示を選択しても表示はドイツ語のままです。

2014121408.jpg
 mfx+のBR23を選択するとmfx+機関車のシミュレータ、ウインドウが開きます。CS2で同じ画面を開いても連動はしていない様です。
 スパナマークの右側をマウスでクリックすると小ウインドウが開き画面の許す限り開くことが出来そうです。
操作する画面はバック色がグレーに変わります。
 スピード表示、ファンクション表示はCS2の表示も連動して動きます。

2014121409.jpg
 keyboardでポイントの切替、

2014121402.jpg
 レイアウト表示でのポイント切替もCS2と同様に行えます。
memory機能も同様です。

2014121403.jpg
 一応レイアウトの作成もできる様です。

2014121407.jpg
 ただ、まだ解らない所もあります、layoutをクリックすると別ウインドウが開く場合が有ります。
一度こうなると、keyboard,memoryの画面も別ウインドウで開く様になってしまいます。

 Surface3はタブレットなのでマウスでなく、画面をタッチしても操作する事が出来ますが、画面が小さいので指での操作は難しいです。タッチペンかマウスが必要です。

 画面の小ささは他のPCや、画面設定で大きく出来るかもしれません。
Surface3は拡大鏡機能を使って画面を大きくすると指でも操作しやすくなりますが・・
 
 後、PCの画面からはCS2をSTOP、RUNさせる事が出来ません。
タブレット等などで無線LANを使い遠隔で操作している場合、緊急停止させる事が出来ません。
 アプリを閉じるとSTOPになりますので当面これで、しのぐ事になります。

 現在はipadなどでも操作できるアプリが有るので通常ではあまり使用する必要性は感じませんが、mfx+機関車のシミュレータ機能はipadでは出来ないので必要があるとすればその位かなと思います。

 まだ、一通り触っただけですので、詳しくは皆さんにも試してもらい、レポートをお願いしたいですね。
 今後、日本語対応や、操作性の向上等、バージョンアップに期待したい所です。

ちなみに、ECoSもVer4.0.0からPC対応になっているのですがこちらはまだ成功していません。

 追記です。 
  インストールしたプログラムは絶対アンイアンストールしない方が良いです。
アンインストールした所、保存して置いたホルダーのファイルが関係ないファイルまでアンインストールされて綺麗になってしまいました。 

 
ただ新しく提供された修正プログラムは日本語が一応表示されるようになりましたが・・
まだバグが有りそうな気もしますが、とりあえず使えています。
 だれが勇気のある人、試してみて下さい。

*[注意!!] ここに記す設定など操作については、すべて個人で行ったものです。これら操作を行う場合は各自の自己責任においておこなってください。  

 


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

Akira

masatoさん、こんばんは。

早速パソコン対応されたようで、ちょっと羨ましいです。が、まだ最初なので色々と問題もあるような気もしますね。日本語版も含めて今後のアップデートで改善されてゆくように期待したいです。

早くMac版がリリースされないかな〜。
by Akira (2014-12-14 22:26) 

nissy

ついにPC操作ができるようになったのですね!
いつものように新機能にはまだまだアラがあるようですね、今後のアップデートにも期待でしょうか。

私もアップデートして試してみたいと思います!

by nissy (2014-12-15 16:43) 

masato-marklin

Akiraさん こんばんは
 mfx+の機関車が無いとiPadの方が使い勝手が良い様に思います。
でもMac版も早くリリースして欲しいですね。

nissyさん 毎度です。
 アップデートして色々試して結果を教えてください。よろしく
by masato-marklin (2014-12-17 00:03) 

Akira

masatoさん、おはようございます。

17日にメルクリンのウエブサイトで、PC用アプリケーションの配信が中止されております。インストールされている場合はアンインストールは不要のようですが、以下ご確認ください。

https://www.facebook.com/maerklin/photos/a.379452403722.161846.143957883722/10152576220158723/?type=1&fref=nf
by Akira (2014-12-18 09:02) 

masato-marklin

Akiraさん
情報ありがとうございます。
修復プログラムが提供されるのを待つしかないですね。
by masato-marklin (2014-12-18 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。