BR 42 9000 "Franco-Crosti" /39160 [Steam Loco]
BR42 9000 "Franco-Crosti" です。
BOAC VC10さんに「E型は50に、94に、フランコクロスティが」とコメントを頂き、聞こえなかったはずなのですが・・
ふとebay.deを覘いて見ると何両か出展されていました、その内の一台を冷やかしで安く入札していると、落札出来てしまいました。
と言う事で入線しました。
実機は52 893号機と52 894号機を改造して BR42 9000とBR42 9001号機と2両のみ試験的に生産された様です。
1'E H2の2気筒の蒸気機関車です。
燃費が15%良くなり、この経験が50.40型Franco-Crostiに活かされた様です。
1950年の引渡し時のデフ無しのグレー塗装です。
当社では初めてのグレー塗装機なのでちょっと新鮮です。
フランコクロスティに改造された独特の形の煙室扉が印象的です。
バスタブテンダーも初めての入線んです。ファンクションで点検灯、キャブライトが点灯します。
キャブ周り、テンダーはBR52型の名残が見えます。
BwはMindenとなっています。
モデルは2002年のインサイダーモデルで初期のCサインモータが積まれています。
走行はスムーズで静かです。
標識灯は前後ともLEDです。
デコーダはデジタルデコーダですが、サウンドは有りません。
裏にはCサインモータ用のアンプが実装されているので簡単にサウンド化は出来そうもありません。
CサインモータをDCMモータに交換できればサウンド化にも挑戦したいですが・・・・
あぁ。背中押してもぉた~。すんません。
ebay.deもユーロ高のせいで、私は冷やかし程度では苦戦続きですが、
masatoさんはよほど縁があった。ということで信じてます(微笑)。
ちっこい貨車沢山牽かせるの似合いそうですね。
by BOAC VC10 (2014-11-23 22:29)
BOAC VC10さん、ども
ハイ、しっかり背中を押されてしまいました。σ(^_^;)
ユーロ高は何とかして欲しいですね。
by masato-marklin (2014-11-25 00:09)