SSブログ

名古屋めし その6 [グルメ]

2013112601.jpg
 11月23日、24日は名古屋のイベント運転会でした。
今回の名古屋めしは、正統派名古屋めしの”まことや”の味噌煮込みうどんです。
 やはり名古屋と言えば味噌煮込みうどんですね、”山本屋”も有名ですがその双璧にある”まことや”
会場近くの植田店です。
創業40年以来かわりゃあせん味噌煮込みうどんだがや!

2013112602.jpg
 お店、一押しのメニュー 親子海老煮込みうどんです。
味噌、ダシ、ネギ、揚げ、鶏、そして味噌煮込み独特の強いコシの麺と、食材にこだわっています。
 親子なので卵と鶏肉が入っています。
生卵ですがそのまま崩して食べてもよし、熱いおつゆに沈め、後で半熟にして食べてもよし。
 食べ進めていくと椎茸が、噛み締めると旨みが広がります。
 ネギも甘味があり、歯ざわりも最高です。おつゆも色から想像するほど辛くはなく、最後まで飲み干してしまいました。
名古屋では鶏肉の事を”かしわ”と言いますが、生きている鶏を、”かしわ”がいるとは言いません。
 かしわの味も味噌との相性抜群です。 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Beer wagen"Spaten" /..冬のイベント運転会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。