SSブログ

BR110 435-5 /37010 [Electoric Loco]

2012121804.jpg
 結局、BR110.3の入線であります。
2010年の製品ですが、なぜか在庫が有ったりします。

2012121806.jpg
 フランクフルト中央駅での110.3型です。
実車はだんだん一線を退いてきていて、だいぶ色あせても来ていますが、

2012121805.jpg
2012121807.jpg
 昨年ドレスデンのマリーエン橋で見かけたMesswgenを牽引している110 452号機です。

2012121801.jpg
  デコーダはサウンド基板が別置きで警笛と駅アナウンスのみです。
訳ありのmSDデコーダ60947が格安で手に入りましたのでフルサウンド化してみます。
 ただ60947のデコーダの取説には対応していない製品として、この37010が書いてあります。
元々、サウンド基板が付いているからでしょうか?
 とりあえず、ECoSでデコーダのマッピングを見てみます。
心配していたライトファンクンションはAUX1,AUX2に割付られているので使えそうです。 
 
 mSDサウンドデコーダの品番で60945,60946、60947、6096X番台のデコーダのAUX3,AUX4の出力は前のESU互換の旧デコーダと違うので旧デコーダでAUX3,AUX4を使用しているとデコーダの付いている基板を壊してしまう可能性が大です。
 mSDサウンドデコーダの60940はAUX3,AUX4の出力が旧デコーダと同じと言われているのでAUX3,AUX4を使っている場合はそちらを使う事になります。

 CS2に戻り、モータ関係のCV値をメモっておきます。

2012121802.jpg
 サウンド基板の線を外し、元のスピーカはインピーダンスが30Ωで使えませんので取り外し、mSDデコーダに付いていたスピーカを両面テープで貼り付けます。
 スピーカは2種類ありましたが、こちらの方が音が大きそうなので細長い方を使いました。
基盤にはスピーカのピンのパターンが出ていましたのでコネクタを切って基盤にハンダ付けしました。
 とりあえずこの状態でテスト運転です。
問題無く動作し、音も出ましたので一安心です。
 60947は電気機関車用のサウンドデコーダなのでこのままでも 良いのですがせっかく、BR110用の音源があるようなのでダウンロードして書き換えてみます。

 実はmSDサウンドデコーダの取り替えは初めてですのでメルクリンのサイトの動画を見つつ作業をして行きます。

2012121803.jpg
 動画の通りに作業を進めていくとスムーズに作業は進みます。
書き込みにはちょっと心配になる位、時間がかかります。20分位かかったでしょうか。
 無事書き込みも終わり画面を運転画面にすると、すべてスピーカマークになりf0からサウンドが割り付けられています。
一つずつ確認していくと確かに音は書き変わっているようです。走行も問題ありません。走行音もOKです。
 ただこのままではライトが点きません。
ファンクションマップを書き換えなければなりませんが色々やってみますが方法が解りません。
たのみのメルクリンの動画も、すべてスピーカマークになった所で終わりです。

 そこで、大阪の詳しい方にSOSをすると、CV値変更画面でファンクション釦を押して書き換えるとのアドバイスを頂きました。
いつもお世話になります。ありがとうございました。
先日来たメルクリンマガジンの6号にもよく見るとやり方が書いてありました。 
  ただ、一個ずつ書き換えていくのが、むちゃくちゃ面倒くさい。

ECoSをつないで、ファンクションマッピングをしてみると、こちらでも出来ました。ECoSの方が断然早いです。

 と言うことで初めてのmSDサウンドデコーダでのフルサウンド化は何とか成功しました。メルクリンの音源ももっと増えれば値段もESUに比べて安いので期待したい所です。

 ご注意:以上の工作は私個人が行ったものです。間違いや勘違いも有るかも知れません。
改造等はあくまでも各自の自己責任で行ってください。 


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

hikari

masatoさん、どうもです。

メルぽっぽさんの記事で「110型、ちょっと欲しい・・」発言のあと、
かなりの早業で入線しましたね。
ちょうど黄色いMesswagenもあるし。

そういえば、ドレスデンの編成、
Messwagenの後ろにも別の赤い機関車が繋がっていませんでしたっけ?
by hikari (2012-12-21 21:01) 

masato-marklin

hikariさん どうもです。

数年前のモデルだったので諦めていたのですが、なぜかタイミング良く?在庫リストなんて物が送られて来て・・・
一期一会、思い立ったが吉日?ってやつですかね。^_^;

良く覚えていますね・・確かに別の赤い機関車が繋がっています。
写真を見返すと、139型 311号機ですが持っていないのでトリミングしちゃいました。

by masato-marklin (2012-12-21 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Type Gbs 256 Boxcar ..Beer Car "Alpirsbach.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。