SSブログ

名古屋めし その2 [グルメ]

2011121201.JPG
 10日、11日は名古屋でのイベント運転会でした。
最近、ここへ来ると、名古屋めしが恒例になってきましたが、今回は会場に真麺流八双、味噌混ぜそばの屋台が来ていました。
 東海ウォーカー創刊15周年プロジェクトの一環として、愛知県味噌溜醤油工業協同組合青年部(味醤青年部)による、地産の調味料(豆味噌・溜・白しょうゆ)を使い、地元有名ラーメン店がオリジナルコラボラーメンを開発。ということらしいです。

2011121202.JPG
 太麺の上に豆味噌と、ネギが乗っていて、よくかき混ぜて食べます。
本家では
東海地区を代表する豆味噌とひつまぶしが、つけ麺を介して一つになった、おそらく世界初のスタイル。絶妙にブレンドされた豆味噌を麺に混ぜて食べ、次は薬味をトッピング、最後はガラスープで割ってラーメン風に。」
 と言う事らしいですが、移動屋台のためのオリジナルメニューと言うことで、最後のガラースープで割ってひつまぶしと言うのがありませんでした。本家で食べてみたい。一杯600円でした。
 で次の日の日曜日は・・

2011121203.JPG
 これも名古屋を代表する名古屋めしのあんかけパスタです。
ここの店では基本のベースを選び、麺の量、ソースの量、トッピングと選びます。カレーのココイチみたいですね。と思ったら元祖がこっちでココイチが真似をしたとかしないとか・・・

2011121204.JPG
 Iさんが頼んだのが人気No2のミラカン、麺の量1.5人前です。確かに来店する人の半数がこれを頼んでいました。
あんかけパスタの上にトマト、ピーマン、にんじん、ウインナー、ベーコン、ハム、オニオン、マッシュルームがトッピングされています。

2011121205.JPG
 私はミラネーズ ウインナー、ベーコン、ハムマッシュルームがトッピングされています。
すべての料理にはオリジナルスープが付いてきます。650円で50円の割引券が有ったので600円でした。
 ちなみに、Iさんのは700円に+1.5人前100円で50円の割引で750円です。
2日間かけて野菜をじっくり煮込んだと言う、あんかけソースは、濃厚でとろみが強いのが特徴です。
 値段が安いのも人気の一つです。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

hikari

masatoさん、どうもです。

うーん、食べたい、食べたい、食べたい!

…って、今日の記事は住宅展示場のイベントの紹介じゃ無かったのですね。
by hikari (2011-12-13 09:42) 

masato-marklin

hiakriさん ども
 最近の住宅展示場のイベントの楽しみは名古屋めし、になってきています。
 名古屋めし、まだまだ奥が深そうです。
by masato-marklin (2011-12-13 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。