SSブログ

名古屋めし [グルメ]

2011062001.JPG
土日は名古屋でイベント運転会でしたが・・。
 名古屋のラーメンといえば名古屋の人の100人中100人はすがきやのラーメンと答えるほどの名古屋のみんなの味だそうです。
これはスガキヤ特製焼豚5枚に半熟玉子がのった特製ラーメン420円です。麺は中太でスープは和風とんこつ。
トンコツベースに魚のダシが加わり、あっさりと仕上がっています。
 ラーメンを頼むとはしでは無くこのフォークがドンブリの中に入っています。はしは付いてきません。
ラーメンの麺とスープを一緒に食べられるように考案されたものらしいのですが、周りを見てもこれだけで食べている人はいません。
 はっきり言って食べずらい・・・・・。結局はしをもらいに行きました。
 しか~し、なんとこのスガキヤラーメンフォークは
芸術的な形が評価され、米国・ニューヨーク近代美術館(MoMA)のミュージアムショップの商品に採用された。  世界各国からの来館者に大人気で、同館で3本の指に入る売れ筋商品という。 

2011062003.JPG
 柄の部分にSugakiyaの文字とMASAMI DESIGNのロゴが・・・
割りばしに代わる「エコ」な商品としても注目されているそうです。

2011062002.JPG
 ワンコイン(500円)でラーメンとカレーライスが食べられるお得なセットもあります。

2011062004.JPG
マスコットキャラクター「スーちゃん」です。 
 なお、スーちゃんには他に「ラーパパ、メンママ、プーちゃん(弟)、ウーちゃん(犬)、ミャーちゃん(猫)」といった家族がおり、全員合わせると「ラーメンスープうみゃー(ラーメンスープ旨い / 美味しい)」になるんだって。
  hikariさんみたいなブログになってしまった。(失礼)



nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

Akira

このスプーンフォーク...どこかで見た事があると思ったのですが..MoMAの選定商品だったのですね。それにしてもこれのルーツがすがきやラーメンとは...。まさに機能美..でしょうね。
by Akira (2011-06-20 20:53) 

hikari

あ゛あれ??

展示走行会の記事では無かったのですね。
すがきやのラーメン、カップメンでしか食べたこと無いです。
今度行ったら試してみたいですね。

私は今回、
山本屋本店のみそ煮込みうどん、
新幹線ホームの激辛地獄きしめん、
そして、おはしガストの韓国タレの五穀麺を頂きました。
ごちそうさまでした。

夏に向けてカロリーコントロール中です…
by hikari (2011-06-21 14:56) 

masato-marklin

Akira さん こんばんは
機能美、というか、デザインは面白いと思いますが実際使ってみると機能と言う面では???
 これを使いこなすのは熟練が必要です。

hikariさん ども
 スガキヤはラーメンだけではなく、スーちゃんが片方の手に持っているソフトクリームにもあるように甘味も充実しています。
 ソフトクリームは先に食べてしまったのでの写真は取り損ねてしまった・・
by masato-marklin (2011-06-21 23:04) 

いーだ

どもども

お疲れ様でした。

スガキヤのアレは、旧型のほうが使いやすかったとの声も多数。

もっとも、右手でスプーンを持つ人向けなのが、現行形になった理由かもしれません。
by いーだ (2011-06-30 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Beer Car "Einbecker"..春のイベント運転会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。