SSブログ

CS2 iPhoneアプリ [メルクリン 総合]

2011012501.JPG
 2011年の新製品が発表されましたが、その中にCS2のiPhoneアプリがありました。
もう何人かの方がダウンロードされ使っているようです。
 私も早速ダウンロードしてみました。アプリ自体は700円とお手頃なお値段です。
CS2のバージョンは1.4.0(1)、gfpのバージョンは1.36以上である事が必要なようです。

2011012504.JPG
 
 iPodの設定の画面でWi-Fiに接続し、割り振られた、無線LANのIPアドレスを確認します。

2011012505.JPG

 一度manualyにし、上記と3個目まで同じ値を、最後の1個を違う数字でIP-Addresseを設定します。
上記の例では192.168.1.3にしました。
 Destination Addresse をiPodのIPアドレスにします。
UDP-Gateway startenにチェックを入れます。

2011012503.JPG

 CS2 と無線ルータをつなげ、iPhonアプリを立ち上げるとConnected:192.168.1.3となりCS2のシリアルナンバーが表示されれえば成功です。CS2より登録情報がダウンロードされ左上のOKを押せばコントロールの画面になります。

しかし当初、接続したものの、CS2のシリアルナンバーが「0」で"CS2 configuration could not be loaded"と表示されCS2のデータを読めませんでした。
 informationの画面ではiPhoneの情報は表示されます。
gfpのバージョンを1.36にしたらokの方もおられるようですが、私のgfpのバージョンは1.36ですがダメでした。
 ソフトウエアバージョンも1.4.0(1)なので大丈夫のはずですが。
ハードウエアが3.1なので古いせいかとも思いましたが、もう一度インターネット経由でバージョンアップを試みた所、やはり "The last update was not successful"と出て、バージョンアップは行われていないようでした。

 CS2のIPを確認した所、アドレスが初期アドレス?192.168.11.13になっていたので無線ルータのアドレスを192.168.11.1に変えてやってみたところCS2から情報を読み取り使えるようになりました。

 ただその後、ルータのアドレスを初期アドレスに戻し、CS2のアドレスも当初の192.168.1.3にしても正常なのでインターネット経由のバージョンアップによって使えるようになったのかもしれません。
 この辺は良く解りません。
 三太さんのサイトでも指摘されているようにIP関連のバグがあるのかもしれません。

2011012502.JPG
 
 keyboardの画面もあり、アクセサリーも制御できます。画面がCS2と同じなので使いやすいですね。
今後のバージョンアップでlayoutとmemoryが使えるようになると良いですね。


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 7

hikari

JAMや大規模な運転会で威力を発揮しそうですね。
運転しながらCS2から遠い領域の様子を確認したり、
自分で腕木信号のスイッチを押しながら動作が確かめられたり、
面白い以上に、実用的でしょうか?
by hikari (2011-01-26 11:32) 

wedding dress

ご説明しているの文、実際で役になりまして、ありがとうね。
by wedding dress (2011-01-27 12:28) 

Xi-Mo

CS2のIPアドレス設定は、いまひとつ、ちゃんと設定できているのかよく分かりませんね。
私も、あれこれやってみて、なんとか動くようになったのですが、日によってCS2のシリアルナンバーが「0」になってしまい、うまく動かない時もあります。
どうにも、不安定ですが、これからのバージョンアップでその辺りがクリアになることを期待しています。
by Xi-Mo (2011-01-28 01:03) 

masato-marklin

hikariさん ども
 画面がCS2と同じで解りやすくて良いです。
運転会では活躍しそうです。
 お酒を飲んでる人に持たせると危険ですが・・・

wedding dressさん
 コメントありがとうございます

Xi-Moさん 初めまして
 今回、色々、参考にさせてもらいました。
確かに不安定な所はありますね、iPodからは正常なのに、CS2のインホメーションでiPodの情報が表示されないことがあります。両方のバージョンアップが必要かもしれません。
 今後ともよろしくお願いいたします。

by masato-marklin (2011-01-28 09:19) 

S.やくも

お久しぶり...ですかな?
masatoさんも0になるトラブルですか。
ウチでは全く起きないので存在すら把握できてません(汗)
とりあえずCS2を起動するたびに割り振られたIPをチェックしてますが (三太さんによると,ケーブル接続→再起動→IPチェック→設定で初めて反映されるらしい),これで解決できますでしょうか。
by S.やくも (2011-01-28 10:20) 

masato-marklin

S.やくもさん こんにちは
>ケーブル接続→再起動→IPチェック→設定で初めて反映されるらしい
ん~ 内部的に変わらないところがあるのかも。

by masato-marklin (2011-01-28 16:00) 

Xi-Mo

ブログ見て頂いたようで、ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
by Xi-Mo (2011-01-30 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

BR03.10 /37915名寄への出張 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。