SSブログ

BR 41 334-4 /3792 フルサウンド化 [メルクリン 工作]

2010102404.JPG
 BR41 3792は1993年に発売された初期のデジタルモデルです。パイピング類は一体成形で現在のモデルには細密差では劣りますが、ディティールはなかなか良くメルクリンらしさが出ています。
 しかし音が出ないのは寂しいのでmfxデコーダでフルサウンド化する事にしました。

2010102401.JPG
 元々、デジタルモデルでモータは5極のDCモータですのでデコーダの交換とスモークユニットの組み込みです。

2010102402.JPG
 古いデコーダの線を外しmfxデコーダの線をハンダ付けするだけです。
スモークユニットの配線はセンターシューに接続されているので切り離しAUX1の出力に配線します。
 ライトのリーターン線はシャーシグランドに接続されていてそのままだとライトがチラつきますので青色のファンクション出力のリターン線に接続しなおします。
 メルクリンのデコーダとESUのでは配線の色が違うので注意が必要です。
 試運転をしてみて逆に走りましたのでモータの配線を入替ました。
LokSound V3.0 M4のライブラリのBR41はオイル焚きの音なのでLokSound V3.5のBR41の石炭炊きの給炭音に置き換えて、書き込みました。
 やくもさんのブログに有った様にスピーカの穴をアルミーテープで塞いでみました。
効果は絶大で音質がかなり良くなりました。

2010102403.JPG
 スピーカは両面テープで元のデコーダが付いていた金具に両面テープで固定しました。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

Gut

私もいつの日か、デコーダーを取り付けることのできる男になりたいと思います。
今はまだ、壊れてしまうのが怖くて(涙)
by Gut (2010-10-25 21:09) 

masato-marklin

Gutdさん こんにちは
確かに・・・
毎回、壊れるのは覚悟です。
幾つ壊したことか。
by masato-marklin (2010-10-28 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。