SSブログ

車内照明 [メルクリン 工作]

2010100503.JPG
 室内照明は今までメルクリンの純正か、フィースマン(Viessmann)を使いましたが両者とも高くてなかなか増備が進みませんでした。
 そこで、手作りで基板にチップLEDを付けて自作していましたが、なかなか面倒です。
最近、テープLEDで安い製品が売られているのを見つけましたので、早速、購入してみました。
 パトス製の【YH-1210RW-60-100】LED基板 リール基板 DC12V 電球色 1m で2625円です。

2010100501.JPG
 5cmごとにカットできます。1mですので4~5両分とれます。1両あたり他の部品を付けても500円から600円で出来ます。  
 カットした所の電極に直接ブリッジダイオードと約500Ωの抵抗を片側に電解コンデンサーをハンダ付けしましたが結構明るいのでもう少し大きくても良いかもしれません。
 とても簡単で安く出来ます。 
 取り付けは裏が両面テープになっているので板等をつければフィースマンの様に取り付けも出来ますが、私は厚めの両面テープを何箇所かに重ねて貼りつけ、屋根に取り付けています。
 コンデンサーはトイレの中です。
 16mmごとにLEDが付いているのでコンパートメントの車両でも、むら無く照らせるのが良いです。

2010100502.JPG


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

Gut

テープ型LED、画期的ですね。
よろしければ工作を詳しく解説していただけると…。
電気オンチなので(涙)
by Gut (2010-10-06 07:20) 

hioka

masatoさん、こんにちは

この三連休に初自作を企んでいますが、このアイデアは素晴らしいですね。初自作がうまく行って、慣れた頃にこちらに切り替えようと思います。

もしよろしければ、2枚目の拡大写真をUPorいただくことは可能でしょうか?

先日、日本橋に行った際、私の店のまわり方がおかしかったのかブリッジダイオードが品切れで、ダイオード4連装で交錯するハメになりそうです(汗

ではでは
by hioka (2010-10-07 11:59) 

ハネチャン

初めてコメント入れさせていただきます。
以前よりブログ拝見ていただいております。
貴重な情報を発信されているかたがたには、
お時間をかけていただいていることに頭が下がります。
ありがとうございます。

このテープLEDいいですね。車両のデジタル化、証明取り付け等を
含め私もいろいろ手をつけておりますので、早速購入してみようと
思います。

ところで、ブリッジダイオードを使われているということですが、
高速スイッチングのものでしょうか?型番等教えていただければ
助かります。
by ハネチャン (2010-10-07 12:45) 

masato-marklin

Gutさん
hiokaさん
ハネチャンさん
こんばんは
 先週は地方へ出張中だったので、返事が遅れて申し訳ありません。
 もう少し詳しく紹介したいと思います。
by masato-marklin (2010-10-10 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。