SSブログ

BR E60 12 /3456 [Electoric Loco]

2010091204.JPG
 先日、銀座の4Fで格安で購入したE60の電気機関車です。
ロッドの動きがかわいい機関車です。
 ボディはプラスチックですがテスリ等もちゃんと表現されており、細かい作りになっています。
 モデルは1995年に発売されたデルタデコーダを積んだモデルです。
デルタなのでデジタルでも走りますが3極の交流モータで低速があまり得意ではないので、別の機関車を改造してあまっている6090デコーダを使って5極、直流モータに改造しました。

2010091202.JPG
 5極、直流化に必要な部品は
386820 ANKER
386940 MOTORSCHILD
389000 フイールドマグネット
です。ブラシは3極交流モータからの流用です。

2010091203.JPG
 デコーダ交換、5極化後です。
スロー運転もバッチリです。

2010091205.JPG


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

Gut

電気系統の改造っていうのは、やはり専門的な知識が必要ですよね?
わたしにはデジタルの仕組みがちっともわかりません(涙)
下手に手を出して修復不能になるのも怖いので、今後どうやってデジタル化に対応していいんだか…。
by Gut (2010-09-13 19:10) 

masato-marklin

Gut さん こんばんは
 改造は専門的な知識より、破壊と経験です。ヾ(ーー )ォィ
私は機関車のサウンドとデジタルで鉄道模型の世界に戻りました。

by masato-marklin (2010-09-13 22:56) 

klaviermusik-koba

ご自分で改造できるのはすばらしいですね。私も同じものをデルタで持っていますが、おっしゃるようにあまり走りがよくないのでお蔵入りしています。車体それ自体はとてもよく出来てると思いますが。
by klaviermusik-koba (2010-09-19 08:58) 

masato-marklin

klaviermusik-kobaさんこんばんは
 メルクリンは古いものでも部品があり近代化できるのがいいですね。
最近のモデルは細かくなりすぎて扱いが難しくなってきている気がします。
by masato-marklin (2010-09-21 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。